2022年10月9日日曜日

「外壁塗替えその他工事」:休み&新米


10月9日(日) 0500起床 (ーーー) 
天気 曇りのち雨
気温 18℃

朝の気温が18℃と20℃を下回るようになり就寝時の掛け布団が、夏布団から毛布に変わる。
北海道からは大雪黒岳が雪、十勝連峰が白くなったとの報道が届くので毛布から布団に変わるのもそう遠くはない。
波の高さ2.0mの予報の筈が辺田目はべた凪、磯には釣り人の姿もある。風が南東からなのでさもありなん。風が北西に変わることを前提の2.0m予報と云うのを海を見て納得である
明日は北西の風海上ではやや強く波の高さ2.5m、明後日は2.0mなので海には出られそうにない


庭に一ヶ月間足場が掛かっていたので庭の草は伸び放題、足場を解体すると庭は藪、ならば草刈と家の周りを一周する。


屋敷周りも足場が掛かっている間草を刈っていないので、こっちは猪が出没する藪になっている。イノシシ対策も兼ねて刈るしかない。


ご近所さんから「新米」を頂く


お昼、早速洗って笊に上げて炊く


品種は「ひのひかり」、艶々の照り、口に入れると新米特有の爽やかなお米の香りが広がり口入れると仄かな甘さが舌に乗る


秋は好い、お米に魚に茸、肴に事欠かない

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月12日 8:07

    おはようございます。新米が早くも届いたんですね。
    今年は早いですね。
    なんだか季節が急変するので、この季節は体調崩してしまう人が多い。
    東京の孫ちんが突然呼吸困難になり緊急入院したと連絡あり、面会もできず、3歳の子が一人入院しているときく。
    彼岸花も最近まだ咲いており、なんだか変な季節になっていますね。
    また、暑くなるとも聞く、体調管理はしっかりされて下さい。

    返信削除
  2. 新米が届き口にすると殊の外美味しい。青森、長野のリンゴも今から、山形のラ・フランスも今から、鮭も今から、新酒も今から、早く山旅に出発しないとと焦る。焦るのは、山は急速に冬に向かっているからでもある。寒暖の差が激しくなるので、体調管理だけは細心の注意が必要である。風邪をひかぬよう要注意です

    返信削除