2022年10月3日月曜日

「外壁塗替えその他工事」:木部一回塗り・二回塗り&外科受診


10月3日(月) 0500起床 (ーーー) 
天気 晴れ
気温 21℃

昨夕、釣りたて小鯵は三枚に下ろして「アジフライ」で


中鯵は「塩焼き」で


チコ鯛は「塩焼き」でホクホク熱々を焼酎で頂く
「旨いな」「美味しいね」と語りながらつつく。


今朝は、魚の味噌汁をお代わりして卵掛けごはんを頂く
きっと今夜もチコ鯛の「塩焼き」で一杯だろう


塗装屋さんは、玄関ポーチの軒先の一回塗り、二人掛かりで細かい筆で塗り進めている


もう一方では濡縁のサンダー掛けを二人掛かり、天端を掛けて先端を掛ける


掛け終わると濡縁の下に潜って一本一本下面、側面と塗っている。
潜って上向きに寝ころび、横向きになり過酷な態勢である。


それでも塗装屋さんは今週一杯を目途に頑張っている

昨日、魚を拵えている時右手親指に肴の背鰭がツンと当たりチクッとする
更に魚のお腹を綺麗にしている時、思いっきり人差し指の爪の中に骨が突き刺さる
「痛いッ」と瞬間的に手を引っ込めると骨が刺さった状態、痛いのを我慢して引き抜くと10mmほど刺さっている
過去に右手小指に背鰭を突き刺し右手の指先が動かなくなり手術して回復した経験がある。
その二の舞は御免と今日朝一番に「外科受診」、先生曰く「中に骨は残っていない。投薬でいきましょう」
痛み止めと細菌感染治療薬を処置してもらい一安心、「三日間様子を見ましょう」と仰る
釣れれば拵える、捌くは何時もの事、丁寧に慎重に傷つけないよう、こっちも傷つかない様にしている積りでもこんな事が有る。
油断大敵

3 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月4日 8:33

    おはようございます。
    本日は台風で調子が悪くなった太陽光発電と蓄電池の故障修理の待機で午前中休むことにしました。
    久しぶりに朝ゆっくりですが、いつものように5時に起きて「弁当作り」。
    同居の母親はわたしが作ったものしか、あまり食べなくなった。
    これも困ります。

    返信削除
  2. ぬの にんに2022年10月4日 8:34

    おかげで、わたしも昼は手作り弁当ですので、少しづつですが、お腹が凹むと良いですが。。。笑

    返信削除
  3. お弁当を持ってお勤め等懐かしい、昔々は毎日お弁当持って仕事に出ることを当たり前と思っていたが、今思うと「有り難い」事だった。今やそのような事も無いので「お弁当」が懐かしい。
    偶には作って貰って外で食べるるのも好いかもしれない

    返信削除