2023年2月23日木曜日

他人には教えたくない美味しさにうっとり


2月23日(木) 0350起床 (112/72)
天気 雨
気温  9℃

冬の朝の定番「橙を絞り入れた赤大根下ろし」が終わる。ピンクの大根下ろしを毎朝食すのが習慣だから終わるのは惜しいが、春の訪れと共だから納得である。


屋敷の土手には野蒜が一面に生えている。茎の太い玉が大きそうな野蒜をスコップで掘り起こす


玉を剥き洗うと真っ白に、葉っぱも洗う


葉っぱは結んで茹で易くする
沸騰したお湯で一分ほど茹でると出来上がる


それを酢味噌で頂く
甘い、ねっとりした食感、野趣たっぷり


他人には教えたくない美味しさにうっとりすである
同時に焼酎泥棒だから危ない
旨いに尽きる

3 件のコメント:

  1. 見事な野蒜ですね!
    わが家近くに自生の野蒜はやせ細ってて、家の裏の通路上の菜園に移植しても大きくなってはくれず・・・💦
    小石原焼の飛びがんな?のお皿がぴったりですね。
    今日江田島に釣りに行って、赤大根を買ってきました。
    かみさんの大好きなナマスにしてやろうかと。

     ぬのにんにさま、「勝の投げ釣りブログ」と検索し、検索欄に「薩摩川内市」or「甑島」と検索してみてください。
    私の薩摩川内市愛、甑島愛がたくさん書かれています✋

    返信削除
    返信
    1. ぬの にんに2023年2月26日 6:13

      おはようございます。
      承知しました。
      検索してみます。
      ありがとうございます。

      削除
  2. 大玉の野蒜の茎は太いので、太いのだけをスコップで掘り起こします。10分も有れば掘れるのですが、拵えるのに時間が掛ります。それでもこの「甘さ」「野趣たっぷり」には惚れます。
    ブログを拝見しました。「道」に宿泊とは、甑島に行くたびに泊まり美味しい魚を愉しんでいました

    返信削除