11月4日(土) 0500起床 (ーーー)
天気 雨
気温 15℃
大平山麓から秋田市「道の駅秋田港」で大宴会と向かうも、三連休初日で大混雑で駐車場は満車、漸く止めただけ大宴会が消える。
持ち合わせの「キャベツ、コーン、バナナ、リンゴ」のサラダでビール、焼酎、日本酒と車内酒盛り、ほろ酔いでブログをようよう仕上げて爆睡である。
今朝は雨の中溜まった山装束をコインランドリーする。汗じゅくじゅくのままビニール袋に入れて置くわけには行かない、チャンスがあればコインランドリーである。
秋田市から70km北上して「世界遺産白神山地」の麓の町「二ツ井」で食料の買い出しを済ませる
「「二ツ井」から12km「白神山地世界遺産センター藤里館」で「小岳(こだけ 1042m)」の登山口までのアクセスを確認する
登山口までの林道は通行可、三度目の正直だ
ダートの林道を20km、所要時間1時間、山旅号の四駆に掛かっている
ダートの林道でも熊に遭遇するという生息密度の濃い白神山地故に、熊対策が必須。
笛に、ホイッスル、ザックには熊鈴、そして熊スプレー
準備が整ったところで、これから「小岳(こだけ 1042m)」登山口へ向かい、今夜は登山口で泊。超静かな夜を過ごす。
お疲れさまでし。
返信削除熊にあってしまったら・・・・の結論が面白いですね。
「一番安全なのは遭わないこと」・・・・確かにそうですが
人家の近くにくるようでは、熊鈴、ホイッスル、ラジオが役にたつのでしょうか?
熊撃退スプレーで一撃はずれたときのことを想像すると、恐ろしいですね。笑
ザックの肩紐に下げた「熊スプレー」が唯一の防御手段で最終の手札、よって「熊スプレー」を使わない登り方が重要に成る。
返信削除まして単独行動なので此所に一番気を遣う。誰に遠慮すること無く笛を吹きまくる。もうこの一点の集中です、が、偶に写真や森に夢中になると忘れている。このときは、ヒヤッとする。