2023年11月23日木曜日

本日も「新設計山旅装束収納バック」の製作に集中


11月23日(木) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 12℃

勤労感謝の日、山旅三昧も楽しいお仕事と考えれば「天気」「体調」「IT」に感謝、日の丸を掲げて此れからも宜しくとお願いです


無風快晴、絶好の凪なのは分かっている。シュラフを干しながら少し迷うも、此所は潔く諦めて山旅優先、昨日の続きをやるしかない。


「新設計山旅装束収納バック」第一作の製作過程で判明、明らかになった不都合な寸法と加工を、新たに生地裁断と加工、縫製詳細図に落とし込み、「新設計山旅装束収納バック」の展開図と加工図を書き直す


書き直した「新設計山旅装束収納バック」の展開図に基づき生地を裁断、各パーツを整える


第一作の反省を生かした加工図通り、軽快にミシンを踏んで正確に縫製する。「柔わ、柔わ」の生地が此所まで扱いづらい物だとはと戸惑いながらも順調である。前作「山旅装束収納バック」制作時とは裁断、加工、縫製の難度が数段上がっている。随分勝手が違う、少し複雑な縫製を目指すだけでこうも手子摺るとは思いの外なるも楽しむには十分である。


お昼は孫の「全国大会出場応援ラーメン」を頂く、刻んだたっぷりの大蒜とネギをトッピング其処に胡椒と七味をこれでもかと掛ける。この「応援ラーメン」は、鶏ガラスープの豚骨味の本格ラーメン、山旅から帰ると昼ラーメンもあり、これが実に好い


段取りに時間を取られ第二作に取りかかるも、「第二作 進捗50%」だが本日は此所まで、出来映えは第一作から数段アップしている


山旅では、出来映えなど役に立たない、求めるのは「頑丈さ」「耐久性」「使い易さ」、何とか其処まで持って行けそうな気配である。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    孫さんの応援ラーメンも先輩の味へんにかかれば、ニンニクと一味唐辛子でうまさ爆発ですね。(笑)
    ラーメンも出来栄えではなく。「うまさ」ですね。

    返信削除
  2. 棒ラーメン、侮ること勿れ。マルタイの棒ラーメンとはまた違う。高知県での中学校軟式野球全国大会を思い出しながら食べてます。中学三年生が鹿児島県代表でプレーする、想像を超える舞台が心に刻んだ希望と夢は想像を超える物があるに違いない。こっちも好いもの見せて貰って有り難い。等と思いながら食うラーメンは美味しいのです

    返信削除