2023年11月15日水曜日

我が家の周りの山は緑のまま年を越す


11月15日(水) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 10℃

2000㎞超えをを5日間掛けて走ると、山旅号のフロントには虫も激突して張り付く


何故か前輪フェンダーが煤で真っ黒?この煤は何物なのだろう?


明るくなるのを待って洗車して元の姿を取り戻す
手拭きで車体を洗うと、あちこちに飛んできた石の傷がある
山旅号初の山旅、随分手荒い歓迎を受けている


留守中に溜まっている対外的書類の処理を済ませて昼バーベキューでほっとする


我が家の周りの山、黄葉など全くない


おそらくこのまま年を越す
南国なのだとあらためて納得する

3 件のコメント:

  1. 鹿児島出身の憧れというのか?寒いところで 大量の雪見てみたいと思うんですよね。わざわざ電車に乗って福井近く迄大雪情報みて良く出掛けます。大雪見ながら雪見酒 此も良いですよね。東北地方等雪多い地域の人もこんなこと思うのですかね。
    この間NHKで片足で松葉杖ついて100名山登っている人見ました。人の手 借りずに単独ですから驚きです。
    ソロソロ近畿地方も紅葉の季節です。不思議に思うのですが近隣散歩しているとブナ
    等ドングリ大豊作にかんじるのですが山奥だけが不作なんですかね?
    地元でのバーベキュー美味しそう‼️


    返信削除
  2. 見る雪と遊ぶ雪がありますが、山旅や山スキーで遊ぶ雪は最高です。鹿児島の雪と違い、戯れても遊んでも濡れることがない。この違いは遊ぶ上では大違い、よってふわふわの雪の山に入るのが楽しいのです。というのは遊び人の側の話で、暮らす人にとってはこのふわふわこそが難物、掻いても掻いても埒があかない。更に降るから先が見えない。遊ぶと暮らすは大違いです。が、雪が降るとワクワクするのは矢張り鹿児島県人故でしょうか

    返信削除
  3. おはようございます。
    2000キロですか?私の車は1年で2000キロ程度しか走りません。笑
    過酷なと言いたいですが、私の車が逆にかわいそうかもしれませんね。山旅号の費用対効果たるものすごいのではないでしょうか?コストパフォーマンス高いですね。
    とにもかくにも「ギダン」を和らげる素晴らしい秋旅ではなかったでしょうか?お疲れ様です。

    返信削除