2023年11月12日日曜日

665km南下し明日は九州入り


11月12日(日) 0530起床 (ーーー)
天気 雨のち曇
気温 6℃

強風は止むも冷え込む。しかし、厳寒用のシュラフに入っているので温々で朝まで爆睡。山に登らない朝は久しぶりでノンビリ起床する
しかし、天気は風雲急、山では確実に雪が降る且つ吹雪である。こんな天気からは逃げるが勝ち、一直線に南下する


北陸道から上信越道に入ると正面に「妙高山」がドーンと構える。その山が雪だから最早山は錦秋は去り雪の山に変わった。


青森から東北自動車道を南下して東名なり中央道で南下すれば良いものを、何故大回りの「磐越道」で新潟経由長野なのか?
双子姉妹と小学校一年生の孫娘に「日本一のリンゴ」を食べさせたい
「美味しい」とは此れだと舌に記憶させておきたい
と云う簡単な理由で、長野県飯綱高原のリンゴを買う大迂回の寄り道である。
孫娘三人を何とか唸らせたい。食べてみてのお楽しみ、果たして如何なるや?
長野県松本市「梓川SA」から北アルプス前衛峰を見ると雪雲に覆われ、その雪雲が松本の里に流れ落ちている。当然山は雪を被っている。

山は雪、冬の山になる
東北の錦秋の山々のあの装いは矢張り一瞬である
それを今秋は手にした

4 件のコメント:

  1. いよいよ九州にはいりますか。長い秋山旅でしたね。お疲れ様です。林檎のお土産をお孫さんに食べさせられますね。鹿児島に戻ったら暫くは畑仕事が待っていますね。気をつけて運転して下さい。

    返信削除
  2. ラジオでは各地の山の初冠雪の報が流れま吹雪らしいし吹雪らしいので、秋山旅終了は大正解です。錦秋の東北の山を十二分に堪能しました。
    帰ってからの家事も秋山旅を思い返しながらぼちぼちやります。

    返信削除
  3. おはようございます。
    いつもの「リンゴ」ですね。さすが通ですね。
    帰還とのこと、帰還されたら炭火とか鍋とかで、楽しい話を聞きたいものです。
    新しい山旅号はどうでしたか?快適でしたでしょうか?変わらず相棒は無言で連れて帰ってくれると思いますが、帰り着いたらメンテナンスですね。

    返信削除
  4. 孫へのお土産ですが実は自分への褒美でもあります。元気なこと、体調が維持できていること、お酒が美味しいこと、此所までこの体調である事への感謝の褒美です。リンゴに元気を貰って次の旅準備です

    返信削除