2023年11月16日木曜日

秋の色


11月16日(木) 0430起床 (ーーー) 
天気 曇
気温 9℃

屋敷周りのツワブキは秋に黄色い花を咲かす


ピラカンサは、思いっきり枝中に赤い実を実らせる
黄色と赤が、我が家の秋の色なのだが今年は少し様子が違う


雪交じりの東北から帰宅して親孝行竹の藪を見るとタケノコが三本立っている
皮を剥くと可食部の黄緑が姿を現す


この可食部を切り落とすと笊は秋とは思えない色に溢れる


季節外れの苦瓜も枯れかけた蔓に残る、濃い緑は意外と秋に似合っている


そして、〆は鰯の干物の光銀の色銀の色


秋の色は、毎年こうも違ったのだろうか?
しかし、秋の夜長はこの銀色、これが好い

2 件のコメント:

  1. ここから消えてしまったようです
    再度入力します。
    おはようございます。
    どちらが日常で非日常なのか?わからないですね。
    先輩の場合、全てが「日常」・・・
    家、地域、畑、山、海岸、海、温泉・・・そして山旅の全て。
    趣味のゴルフも鍛錬されて上手だし、何もかも中途半端ではないですから誰もマネができない。
    わたしからすれば、先輩をみて自分にはできないので、マネするとしたら「非日常」か「修行」かもしれない。
    その修行もニコニコ笑いながら、楽しく過ごされているのでまた素晴らしい。

    返信削除
  2. 連れと二人山旅号で旅暮らししながら「手の届く範囲に必要なものが全てあるこの暮らしが快適」と云っています。如何に快適に、そして満足に暮らすか等考えたことも無いが、楽しく過ごせる環境には気を配っている。山に登りつつ温泉を楽しみ、地場の産物を食し、地酒を楽しめれば最高です。何処に居て何処で時間を使おうとそれが我が暮らしだから言うこと無しです。

    返信削除