2023年11月22日水曜日

「新設計山旅装束収納バック」第一作


11月22日(水) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 12℃

風がなく凪なのは分っていたが、潮は小潮なので出航は陽が上がってからとノンビリ構え、ミシン使って縫製を始める
柔らかい布地を縫い合わせるこれがかなり難しい、直線に縫うのなら何とかなるも立体的に縫うのは手に余る。
一旦縫っては解き、再度縫っては満足がいかず縫い直す。
六つに裁断した布地を「新設計山旅装束収納バック」縫い合わせることに夢中になる
気が付いたらお昼前、出航のタイミングはとっくに過ぎている
上手に綺麗に仕上げるなどとうに諦め、兎に角縫い上げることに集中する
朝から頑張って夕暮れ完了
仮の荷物を詰めて出来を確認する


第一作、あらが彼方此方、寸法の取り違えもある、縫い合わせの間違いもある
第一作、試作品ではない本気の作品、山旅で使うつもりなので頑丈さを売りに頑張って貰う


苦瓜とサラダを肴に焼酎のお湯割りを頂きながら、反省を生かし第二作、第三作を上手く上手く作りたいと、作戦を練る

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    毎日、作戦を練っては挑戦し夕方になると「焼酎」で一杯。
    自家製のラーメンやあるものを食して、旅に備える。
    良いですね。自分も退職したらそれくらいの余裕ができると思い込んでいましたが、まだまだ現役で頑張れとばかりに働いています。仕事があるうちが最高だと言い聞かせています。

    返信削除
  2. 山三昧の暮らしを少し後ろめたく思う日もありましたが、今やこれが我が仕事、課された使命とばかり楽しみながら情報の発信です。遊びとは云え体力も技術も危機回避能力も必要な遊びを、楽しんでることが伝われば良いのかなと思うことです。楽しさが山の美しさが山旅の暮らしが伝っておればそれで好いです

    返信削除