2023年11月11日土曜日

五県を渡って500km南下する


11月11日(土) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち曇
気温 6℃

青森県から岩手県盛岡市迄南下、雫石の道の駅で泊、昨夕は本降りの雨で12℃、今朝は冷たい小粒の雨が頬を打つ6℃、その後お昼5℃、今この夕方で4℃らしい
登る天気じゃ無い、登山道はガチガチでしょう。
明日以降天気が回復し、快適な錦秋の山行が望めるならばそうしたいが、ますます荒れ模様、時化模様、雨から雪の天気の推移らしい。
よって、本日をもって「今秋、錦秋を求めた東北の山旅」は終了
と、潔く決断したのが今朝の0530時
ならば、今秋山旅最北の締めの朝ラーメン
山岡家で「味噌チャーシュウラーメン(940円)」ちょっと贅沢させて頂きました


1230時、昨日の青森県から岩手県、宮城県と下って今福島県、そして見上げているのは「安達太良山」、山頂はガスの中雪が舞っているはず。これから一日、一日雪が山肌を降りてくる。
だけならば良いのだが、今日も山旅号と高速道路を南下しつつ「強風」「突風」「豪風」に翻弄されている。両腕の脇をしっかり締めて両手でハンドルをがっちり握ってコントロールしないと直線走行は難しい。
今日はアスファルト路面が見えているも、今後一週間で真っ白な路面に変わるかもと思うと今日の南下の決断は間違っていない。


青森県から岩手県、そして今日は宮城県から福島県に下って西へ走り日本海側の新潟県に入って「昨日から今日で」五県を渡っている。昨日から五県を渡る走りが500km、いい加減お湯に浸かりたくなる。
「新潟市の銭湯 朝日湯(480円/人)」の「熱い湯船」でおじいさんと我慢比べして温まります


500km南下した新潟市も、昨夕14℃、今朝9℃、昼11℃、今夕9℃、明朝6℃で雨らしい、然も明日も、明後日も、明明後日も傘マーク、雪か雨という予報。


錦秋の山旅は確かに今日で終わりました。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。今秋の山旅は終了ですか。寒気が入って来ましたから北海道や東北では雪が積もりましたもん。気をつけて運転して時々温泉に入りながら鹿児島に戻って下さい。今朝は曽於市で、震度4の地震がありましたが大きな被害はなくて安心しました。

    返信削除
  2. 雪は一気、一瞬でやってきます。まして山はその前、数日前もあれば一日前もあり、数時間前もあります。この時期の雪は厄介です、湿雪でもあり重い雪でもある、よって濡れまいと如何に頑張っても無理です。結果、体力を猛烈に奪われます。雪が降り積もるまでの暫くは山は見るに限ります。次第に白くなっていく山は里の人にとっても嬉しい景色だと思います

    返信削除
  3. おはようございます。
    朝ラーメン良いですね。なぜに鹿児島・九州では根付かないのか?不思議です。
    三交代勤務の方や漁業や酪農など勤務形態が多様なことは、どこの地も同じでしょうから。残念で仕方ないです。
    地元では早朝から空いている「コメダ珈琲」が毎朝満席です。
    逆転の発想で商売すればあたるとおもうのですが・・・
    働く人がいないからかもしれないですね。

    返信削除
  4. 寝る前に「朝ラーメン」と検索するとお店選びに迷うほどの数出てくる。0600時開店だからこの時期の遅い夜明けには丁度良い。うどん、そば、牛丼いろいろあれど、朝ラーメンは温まるから好い。

    返信削除