2023年11月14日火曜日

最高の秋山旅が無事帰宅で完了する

 
11月14日(火) 0600起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 7℃

幼稚園の迎えのバスに、鞄を背負い、手には上履きと襁褓を入れた手提げ袋を持って乗り込むのを見届けて、鹿児島の我が家に向けて出発する


九州道を順調に南下する
下北半島から高速道路を下り始めて太宰府から久留米間の交通量は京滋バイパスと同じくらい、混雑度は似たようなものだがこっちの方がスピードがある分スムースに感じる。
我が家の海は明るい、改めてその明るさを再認識する
津軽半島日本海側のあの大波と低く黒い雲を経験すると、時化るとか風が冷たいとかこの海では禁句だ。何と云っても南国の海、楽園だ。


1500時、無事帰宅
11月10日(金)に青森県下北半島を出て、5日間掛けて九州南端鹿児島着
5日掛けて走った距離は2042km、ぼちぼち下ったのでこれ程の距離感は無い


それよりも何よりも、雪が降る寸前まで楽しませて貰った「東北の錦秋の山」に有り難うである。綺麗、透明、静寂、深い、森の全てを楽しませて貰った。

5 件のコメント:

  1. 鹿児島到着。お帰りなさい。やっぱり南国鹿児島はよかですか。明日から年末に向けて色々仕事が待ってますね。

    返信削除
  2. 東北の錦秋の山旅三昧お疲れ様でした❗️
    何と言っても かごんま が一番でしょう。事故後復帰され
    全てを 写真と共に 兄貴のコメント そして10日分位いっぺんにコメントされる ぬのにんにさんのコメント等楽しみに拝読させて貰ってました。
    自由気まま が一番ですよね
    なかなか 出きることでは
    ありませんが。
    無事の御帰還が何よりです
    。熊だけが心配でした❗️
    奥様も凄いですね?
    しばしの家でのご多忙かと思いますが又の挑戦楽しみにしております。

    返信削除
  3. * 東北地方は「真っ黄色」です。鹿児島は「真っ緑」という言葉があるかどうか知りませんが辺り一面緑、これだけで暖かいです,寒い、冷たい、冷えるの定義が違うことを再確認です。それでも、あの朝の冷え込みは流石です。南国鹿児島の憧れといえるかも。
    * 三か月間の悶々を一気に晴らしました。旅に出ると毎日が非日常ですから驚きもあれば、楽しくもある。毎日がワンダーランドなので思い煩うことがありません。そんな日々を連れ共々過ごせることに感謝します。山は当然ですが雨で山に行けない日も楽しめるのは山旅故のこと、鹿児島に帰っても山旅の日々の中にいるようです

    返信削除
  4. おはようございます。
    お疲れ様です。無事にご帰還され良かったです。
    コメントは、まとまて入れている結果になっておりますが。セキュリティの関係か?公開され、私のメールには通知が届くのですが、しばらく経過して、ブログを拝見すると消えている。といった症状が繰り返されています。

    返信削除
  5. 楽しんで読んで貰えればそれで十分です。読後感はぼちぼちで結構、ブログの向こうの様子が知れるのは嬉しい限りです。

    返信削除