2013年6月4日火曜日

元町経由六甲山に登る


6月4日
0740 神戸ポートアイランド港下船
0830 神戸元町 モーニングサービスを食す。
老舗珈琲店に入る。
壁には新聞記事「老舗珈琲店の変らぬ味 パンケーキ」が張ってある。
成程本物の珈琲だった。
それも大きめのカップにタップリ。
これぞ珈琲と云う事か。







1030 六甲山最高点931mに立つ。
神戸元町背後は六甲山の山並みが連なる。
山並みの稜線まで道路があってさらにその道路は稜線を縦断している。
稜線道路から最高点まで距離0.3㎞高度差50m程か。
立派な山頂標柱で二人パチリ。
山旅第三章 第一山 すいません楽して。




六甲山縦走路はこの道路を出たり入ったりしながら稜線を辿っている。
今日も老若男女多くのハイカーが、きっちりした服装と足構えで歩いてました。
大都会の背後に此れだけの山並み、一寸うらやましい。
そしてこんな花も咲いている







1230 有馬温泉に入る
遥かなる神代の時代からから愛された神泉。
太閤秀吉も千利休と訪れお湯と茶の湯を楽しんだとか。
その名も「有馬の金泉」
金色と見紛う茶色いお湯、高温の泉源とのこと
簡保の宿 入浴料700円 
連れは何度も出たり入ったりして大満足だったらしい。







1530 股のぞきで天橋立を見る
丹波篠山の黒豆を入手すべく篠山を目指すも、途中のSAでその黒豆をゲット。
時間も十分あるのでそれではと行先を天橋立に変更、一路股のぞきへ。
天気は晴れ、眺望絶景、日本三大名所これを見逃す手はない。
見ました「股のぞき」
頭を下げて見ていたらクラクラしてきた。
あまりの景色に酔ったのかしらん。




1730 舞鶴港 新日本海フェリー乗船手続完了
あとは二回待合室でオーストラリア戦を見る。
2315 乗船予定
6月5日 0030 舞鶴港出航
一路小樽へ。

4 件のコメント:

  1. まだまだ乗船まで時間がありますね。
    昨日、今日と天気に恵まれ先先よいスタ-トがきれましたね!!
    神戸は鹿児島とも博多とも違う雰囲気で、気分も晴れやかになったことでしょう。美味しい珈琲に気持ちいのいい温泉♪見るものすべてが新鮮で体中の細胞が活性化されていくのではないでしょうか。期待しております。
    今日の日本海も静かだったらいいですね。
    いつもより遅い就寝になるかと思いますが、ゆっくり休んで明日に備えてくださいね!!

    返信削除
  2. 全く揺れを感じない船旅。 
    ホテルがそのまま海の上を進んでると云う感じかな。
    自分一人では決して行かない名所旧跡、二度と行くことはないだろうと足を延ばす。
    此れも二人連れのなせる業。
    やっと北海道が見えるところまできた。
    これからが本番

    返信削除
  3. 山旅三昧第三章、第一山が六甲山とは、、、。でも六甲山縦走している人が多いと聞いております。
    そして有馬温泉と天の橋立、もう船の旅は終わる頃か?海も穏やかで良かったですね。
    京都、名古屋はもう夏になっています。暑くてたまりません。

    返信削除
  4. どこのどんな山でも登らなければわかりません。山があれば登ってみる精神です。
    小樽でもロープ―ウェイで天狗山、天狗山から散歩一時間と思っていたけれども、生憎のガス模様。中止。町の背後の山の有り様を見たかったけれど次の機会に譲りました。
    ここらはまだ山頂付近には雪が残っています。肌寒いです。
    此れからニセコに移動です。

    返信削除