2014年12月13日土曜日

天文館で登山靴クリームを買う


12月13日 0600起床 (---)
天気 曇り
気温 9℃

娘から孫のお守を頼まれた奥さんにくっ付いて鹿児島市へ行く
私の目的は、お昼のビールと買い物。
川内駅0908発の新幹線に乗る
何時乗っても綺麗、清潔、揺れない、静か
それに比べて在来線鹿児島本線「鹿児島駅~川内駅」間の揺れは度を越している。
以前はこれほどひどい揺れではなかったように思う。
路線バスより激しい揺れだ、こんな声はJR九州に届いていないのだろうか。
サービスは細部に宿ると思うのは私だけだろうか




北陸、東北の北日本では雪が降っているというのに、南国鹿児島は銀杏の黄葉真盛り











明治維新の英雄も張り切っているように見える
狙い通りお昼は黒豚トンカツに冷えた生ビール、お代わりはハイボール
実に旨かった
麦酒とハイボールで勢いがついたので買い物前に映画館へ
「フューリー」を観る。重たい映画だった








天文館での買い物は「登山靴用のクリーム」
表皮の靴のクリーム
裏皮の靴用のスプレー 












山から下りての靴のメンテナンスは必須
これを怠ると皮革の乾燥、劣化は加速度的に進む
細部に宿る核心的問題を一つ一つ、丁寧にこなす
山に登ることと、注意深くメンテナンスを行う事は同義です
心構えも、注意深さも、イメージを膨らますことも
既に来期に向かって準備中です

3 件のコメント:

  1. おはようございます。新幹線にのられたのですね。川内の東西自由通路、水戸岡さんのデザインで頑張っております。工期が厳しいですが、23日にはグラウンドオープンです。

    返信削除
  2. 追伸、主幹課はうちで、ジョンが担当しています。笑
    頑張っています。

    返信削除
  3. 「〇〇〇を作っています」と云う看板はどこだ。何しているのか分らなかった。
    軌道を敷いてあったので「どんな列車だ?」と想像を膨らましたけれど・・・
    自由通路の広さを最大限使ってアピール、いいですね
    シンボルロードもスペースあるんだけど・・・

    返信削除