2014年12月26日金曜日

大掃除「窓ふきの心算」が?


12月25日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

年末恒例の大掃除
窓を拭こうと準備万端、台所の窓から取り掛かった
網戸、ガラス窓と作業は順調に進み、ガラス窓をはめようとして一寸気になることが。
レンジとレンジ上の換気扇が汚れている
これが大仕事の始まりだった
レンジの受けを外し、水を張った外の水槽に重曹を入れて水浸
換気扇は油受けを外し、フィルターも外してこれも水浸
待つ間手持無沙汰なので、タイル、シンク回り、引き戸、カウンタ-、戸棚と順に、拭き掃除
微妙に油分がこびり付き生半可な作業じゃないのに気が付いた
気が付くのが遅かった
拭き掃除が終わって、水浸したレンジ受けや換気扇の油受けを洗い始めた時は、既に夕刻。
拭き終わったガラス窓をはめる時、とっぷりと日が暮れていた
いやはや参った
今日は窓拭きだったんだけど
嵌められたか!!!

2 件のコメント:


  1. 大掃除も大事ですが、夕方になったらぐびぐびも待ってますので、、、笑。
    私も年末大掃除をやるかな?
    その前に有馬記念を当てないとです。笑

    返信削除
  2. 優駿、名馬が揃いましたねー。テレビ付けたらBSで枠順の公開抽選会をやっていた
    田中投手が籤を引いていた。JRAは上手だ。盛り上げ上手。惹きつけ上手。有馬記念でここまでやるかという感想。誰も敵わない。馬券買う事はないけれど馬が走るのを見るのは大好きだ。がんばれ、ぶっちぎれ「ゴールドシップ」



    返信削除