2014年12月3日水曜日

海はまた時化てくる


12月3日 0600起床 (---)
天気 晴れ時々曇り
気温 5℃

このところ夜更しが続く
高倉健さん追悼の映画がテレビで放映される
更に2100時や2200時から、山や海の自然番組、ドキュメンタリーが続いたからだ
山旅では、1800時から1900時には寝ていたから、仰天の生活だ。
それでも朝早く目が覚める、これだけはまだ抜けきっていないらしい。
風はないが海は時化たまま、干潮時の海岸は白波が打ち寄せていた
明日は雨予報でまた時化てくるらしい。
ついこの間いた鳴子温泉では51㎝雪が積もったというから、南国も荒れ模様で不思議はない


こんな日はイワシの干物でテレビ桟敷
マイワシの干物とウルメイワシの干物
これが同じイワシかと思うほど味は全く別物です
旨味が凝縮しているから頭から尻尾まで全部食べる
これで頂く「焼酎」は抜群にうまい
グビッ、グビッといけます

2 件のコメント:

  1. おはようございます。ここのところ急に時化模様ですね。まるて一月二月のような天候です。
    欠航多く、仕事にも影響しております。

    返信削除
  2. 波の高さ4mだから欠航です。台風の時の波模様だ。
    早く緩んで欲しい。鹿児島では雨と風だけれど、北じゃ吹雪だ。
    地元のおじさんは、「毎日雪撥ねだ」と云っていた
    雪撥ねは大変だ

    返信削除