2014年12月1日月曜日

仕込み


12月1日 0530起床 (137/85)
天気 曇り時々雨(強風)
気温 16℃

西高東低の気圧配置になった、強風が吹き続けている
時折横殴りの雨が降る、外仕事を諦めた
12月になったしインフルエンザがやってくる
予防注射だ、痛いけれどこれだけは毎年打っている、料金は2500円

寒波がやってくる、いいタイミングだ、ベーコンの仕込みに最適
豚バラ肉を3㎏調達、肉は新鮮なものに限る
薩摩川内市の下八尻精肉の豚バラ肉が最高、新鮮そのもの
五寸釘で作った手製の肉刺しで肉刺しをする、良く漬かるように万遍なく全面に
豚バラ肉1㎏に塩30g、塩は岩塩と海塩を半々、これで塩漬け
料理の具材とし使いたいので今回は少し塩をきつめにした






香辛料は持っているもの全部混ぜ合わせる
11種
パプリカ・タイム・シナモン・チリーペッパー・ナツメグ・ガーリック・タイム・セージ・ブラックペッパー・オールスパイス・ローレル
万遍なく肉に刷り込む、肉刺しした穴に塩と香辛料が入り込むのを確認しながら丁寧に擦り込む
ここが肝心




厚手のフリージングバッグに入れてあとはじっくり漬け込む
今回は漬け込み一週間
表裏を毎日引っくり返しながら漬け込む、そのうちに水分が滲み出てくる
滲み出る水分は多くはない、肉の表面がしっとりと濡れる程度だ
そうなると燻煙するタイミングも近い
一週間、楽しみな時間だ

2 件のコメント:

  1. 出ましたね。薫製!!
    本物志向の先輩は自分でやるところがみそ!!
    楽しみですね。出来上がる頃には禁酒解禁します。笑

    返信削除
  2. 燻煙の上手下手じゃなく、素材が良くないと美味いベーコンにならない。いろんな肉を試してみた結果の結論。当然と云えば当然だけれど。
    最大の発見は、市販のベーコンとは別物に仕上がると云う事でしょう。
    此処が病み付きの根本

    返信削除