2014年12月15日月曜日

チコタイのちらし鮨を狙う


12月15日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 -1℃

0600時はまだ夜が明けきっていない
0630時になって海の様子を見に行くために外に出て驚いた
強烈な霜、真っ白の世界だ











田圃は凍っている
風は無い、深々と冷えてくる、久しぶりの感覚















海は凪になっていた
冷え込みが緩むのを待って1000時出航













港から5分いつものポイントへ走る
風は東風、潮は南から北へ流れている
船はふらふら、ポイントに納まりません
参った。










1230時納竿、船が振れるので釣りになりません
それでも、狙いのチコダイが四尾
ちらし鮨には十分
エサを付け船べりから垂らした針に小さなシイラが勝手に掛かった。
小鰺が17尾、十分の釣果









シイラは開いて塩を振る














チコダイは皮ごと湯引き
酢飯の上にこれを並べてちらし鮨
ワサビ醤油で頂く
絶品
格別
グビッ
グビッ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。試験前の一瞬の海を狙いましたね。流石です。
    今日からまた時化に週末までなるそうですね。今度は畑や山の幸でぐびぐびですね。笑

    返信削除
  2. うねりが残って且つ風が真横で船は右往左往、潮と喧嘩していた
    それでも食べるだけは釣れたので良しです
    打って変わって今朝から嵐、この天気は化け物です
    用心・用心

    返信削除