2014年12月4日木曜日

レモングラスと海幸山幸


12月4日 0630起床 (---)
天気 雨
気温 9℃

朝から雨が降っている。新聞受けの新聞の入ったナイロン袋もびっしょり濡れていた。
気温は朝から一向に上がらず10℃以下のままだ。
この寒さだけれど庭のレモングラスはまだ青々している
レモンの香りをいつもは「葉」で愉しむ。
今日は、根っ子に近い茎で愉しむ。













茎を抜き、外皮を剝いていくと真っ白な茎になる、
もうこの時点でレモンの香りが匂いたつ
これを斜めにカットすると綺麗な外皮の断面が現れる
香りはさらに強くなる、これをグラスに入れてお湯を注ぐ








そして焼酎をいい塩梅になるまで注ぐと、焼酎の匂いにレモングラスの香りがふわりと薫る、
口に含むと口から鼻に抜ける。
寒い日はこれが一番












お酒のツマミは、海幸山幸
海幸「黒貝」、今日は醤油で煮た













山幸「銀杏」も塩茹でて頂く
抓みつつ
グビッ

2 件のコメント:

  1. な、ななんとも言えないつまみとお茶ですね。本当にさすがとしか言えないです。
    カラス貝は大好物です。旨そうですね。

    返信削除
  2. お茶じゃないの、焼酎なの。レモングラスの香りは焼酎に合います。ぜひ試してください
    「黒貝」は温かい時期の物だけれど、凪になったら真冬の「黒貝」を試そうと思っている

    返信削除