2014年12月20日土曜日

地面と格闘する


12月20日 0530起床 (---)
天気 晴れ時々曇り
気温 10℃

年内にもう一回お誘いが来ている
帰郷して二回目のゴルフだ
前回コースに行ったっきりクラブを握っていない
雨が上がった庭で、地面にボールを置いて練習だ
薄く砂を均して一本の線の上にボールを並べる
これを5Iでフルスゥイングして打つ
正確にとらえるのは精々5個中1個か2個
同じ様に振っている心算でも、体が傾いたり、肩が上がったり下がったり、クラブ軌道がフラットになったりで思う通りにはいかない
イメージを作ってなぞるを繰り返す


いつも好い加減嫌になってクラブを変えて、アプローチの練習に移る
地面に置いた球を、pw,swで20yを上げたり転がしたりの練習
これも5個中思ったところに落ちるのはせいぜい2個が良い所、つまりまぐれ当たりだ
スゥイングのポイントを書いたメモを見ながら反復練習している間に、体が思い出したような気になるから不思議だ
練習は嫌いじゃないのでついつい嵌まってしまう

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ゴルフもデータが大事。そして正確に打てることがスコアに繋がるんですね。
    先輩の研究熱心さには脱帽!!です。

    返信削除
  2. 60越してからゴルフのスコアーがまとまりだしたから仰天です。何故だろうと自問自答。
    山旅で格段に「踝」「脹脛」「太腿」「尻」「腰」「背筋」の地力が上がっているの理由なのではないか。スコアーアップはゴルフクラブ振るより山に行けにその極意あり
    ワッハッハ、ワッハッハ

    返信削除