2014年12月13日土曜日

寒波襲来時化日和


12月13日 0700起床 (---)
天気 嵐のち時々時雨
気温 5℃

早暁の雷に起こされ、うとうとしていたら寝過ごしてしまった
外は雨、それも大きな水たまりが出来るほどの雨が降っている
気温も10℃に届かない
西から北の空は真っ暗、この雲が押し寄せる度に時雨れる
寒波が襲来するとこの天気だ
タイヤをスタッドレスに履き替えたので、雪になっても問題なし
ここ南国鹿児島で雪が降ってもらっては困るが準備は万端




海を見に行くとこれでもかと云うほどの猛烈な時化
大きな波がはるか沖で砕け、砕けたままの波がまた砕ける
海は真っ白、海岸は白くかすんでしまっている
それでもこの風と時化の中、波の影響がない河口で竿を出している御仁がいる。
脱帽、参った、そこまでするか







一昨昨日漬けた大根の樽を点検した
水が上がってきた
いい調子だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当に時化日和が多い12月ですね。いつもの2月の様な感じ。
    もしかしたら2月には春の様な陽気になるとか、、、。
    最近の気象はわからんですね。

    返信削除
  2. 世間じゃエルニーニョで暖冬とか言っているけれども、前回のエルニーニョでは明確な暖冬傾向はなかったとか。何時もの冬を迎えつつある。毎朝雪撥ねしなきゃならない東北地方比べりゃ南国そのものでしょう。もう直ぐ水仙も咲き出すんじゃないかな

    返信削除