2014年12月26日金曜日

冬のタイドプール


12月26日 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

午後、磯の様子を覗きに行った
丁度干潮時、タイドプールが幾つも出来ていた
澄んだ海水がタップリ溜まっていて海水温はまだ温かい
緑の藻がもっこりのタイドプールがある
冬に緑のタイドプール、なかなか楽しい










底の岩の隙間にウ二が並んだプールがある













大きいウ二を一つ採る














割ってみるとなんとこの時期でも黄色い卵が入っている
もう一つ割ってみたが、やはり卵が入っていた
手で掬って食べてみる
甘い、こってりした塩味のウ二
旨い、なかなかのものです










湯田川河口には「モクズ蟹」が下って来ていた
産卵の相手探し真っ最中だ
冬の晴れ間、磯歩きもなかなか面白い

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。。
    ウニですか?本当にたくさんいるのに、とる人いないですよね。
    カニもなかなか手に入らないです。

    というか?今、飲まないので、酒のあてを考えない日がもう少しで二カ月。
    そろそろ、そろそろ復活したいです。

    返信削除
  2. お昼前には「ツマミ」が出来ている毎日を過ごしています。
    「野菜系」「肉系」「魚系」「乳系」etc
    特にそれ用に買う訳でもないのにそろってしまうのが不思議と云えば不思議
    冷蔵庫や山や、畑や海に何でもある

    返信削除