2016年2月10日水曜日

磯の初物「ぎんばさ」


2月10日(水) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

強剪定した椿に淡い桃色の八重が一輪咲いていた
それも一番下の枝、地面すれすれ、一輪だから余計目立つ











波の高さ1.0m、北東から東風、凪になったので出航
ところが行く先々のポイントに網が縦横無尽に張り巡らされていた
港から10分の辺目で釣るポイントは皆無、20分先の沖合のポイントもあるが今日はクルージングでお終い。
気合の乗った次の凪に期待







干潮が1500時
それほど潮は下げないのだが磯に海藻摘みに出る
鹿児島県薩摩川内市湯田町では「ぎんばさ」と呼ぶ海藻
ネットで調べると「フジマツモ科ヤナギノリ属ユナ」
「ぎんばさ」が生える磯は決まっているのでポイントへ一直線
磯の「ぎんばさ」はこれから伸び始める様子だった
僅かに伸び、手で摘まむ事が出来る若い芽を鋏で摘んできた
頑張って摘んで両手一杯ほど
それでも沸騰したお湯でさっと湯掻くと春の香りが部屋中に広がった
湯掻きすぎないのがコツ
初物「ぎんばさ」を酢醤油で頂く
大潮の干潮で且つ凪という条件が揃わないと詰めないので、果たして次のチャンスは巡ってくるかどうか


などと思いつつ甑島の焼酎「甑州(そしゅう)」をグビッ
御馳走を頂きました

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    甑洲ですね。ロックが美味しいと東京の方には大好評です。
    それにしても、天気が悪いですねー。時化て魚も獲れないし、野菜も雪のあとは高くなるし大変です。

    出発はいつですか?結婚式に出られてからと聞いてますが、行かれるまえに高級居酒屋やま◯でホルモンを是非!

    返信削除
  2. 出発はお彼岸過ぎです。きっかり予定より一か月遅れです。一か月遅れになったからどこの山から取り掛かるか計画の練り直しです。何だかイライラがつのってきてます。海も時化るから吐け口がない。ホルモンを食べながらうっちゃりますか。

    返信削除