2016年2月24日水曜日

済ますべきは済ます


2月24日(水) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

早朝から領収証を引っ張り出して、整理整頓集計積算一覧表に取り纏めた。
昨日の磯遊びとは打って変わって、数字と睨めっこである
市民税・県民税の申告書類の作成だ
今日午後、湯田地区コミュニティーセンターで出張申告受付なのである
奥さんから、申告書類を封筒ごと「ハイ」と渡されている
年の大半が不在の罪滅ぼし、一手引き受けである
お昼まで掛かって、必要な書類を揃えて申告準備が完了した
会場に行くと、長机にパソコンを並べた職員が5名ほど座っている
知った顔ばかりなので片手を上げてご挨拶
27年1月の領収証に28年1月の領収証が1枚紛れ込んでいた以外はミスはなかったらしい
あっという間に申告は終了した




年に一回の仰せつかった仕事が終り、昨日磯遊びの序に拾ってきた「ニガミナ」:(アッキガイ科レイシガイ属イボニシ)を肴にグイッとやっている

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    申告お疲れ様でした。
    ここ数日のブログには詳しく正式名称が書かれていますね。
    難しくて覚えられませんが、同科の種類とかが出てくるようになると、なるほどと思うと感じました。また、楽しみが増えました。頑張って調べて下さい。笑

    返信削除
  2. 美味しく食べている物の正式な名前は何か。他の地域では食べられているのか、何と呼ばれているのか。食味や美味しさのはどのように評価されているか。等々知りたくて調べてみるとこれが面白い。鹿児島の南の海だけの物と思いきや、日本海でも愛される食べ物であったりと発見が続々。それにしても知らないことが多すぎる。無知であることを再確認している。まだまだですな~。

    返信削除