2016年2月15日月曜日

「春一番」は雪も運ぶ


2月15日(月) 0600起床 (---)
天気 曇り時々雪と強風
気温 4℃

「春一番」が、雨と風と暖かい空気を運んできた気温は19℃まで上がった
「春一番」の前線が東に去った途端に気温は4℃に下がり雪が舞う
「春一番」は、強風と共に雪も運ぶ
雪が舞わない時には「スギ花粉」が舞い山が黄色に染まっている
「春一番」は季節も起して去った
それでも、石橋越しに見る景色に春はまだ無い






海も大荒れ
波飛沫が風に乗って陸へ舞い上がり雨霰の如く降っていく
雲間から斜めに射し込む太陽光が海面を照らす
そこだけが春の明かりに見える
「春一番」が運んだ雪と強風の中に微かに春がある








ちょい散歩でも足元に春を見るから、三寒四温の始まりだ











春と来れば「蛸」
「地蛸(真蛸)」の刺身
今日で歯の治療が完了、歯医者さんから「30分は飲みは禁止」と言われていた。
その30分はあっという間に経過した
時間きっかりに「地蛸の刺身」&焼酎
歯の治療の完了を祝う
なんでも飲む理由にしてしまうのが飲みのコツ
乾杯
 グビッ

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    そう言えば、甑島の中甑の先輩も、酒のつまみを考えて、山の幸、海の幸を確保していましたね。
    タコは疲労回復にも役立つし飲みすぎなきゃ健康に良い。(笑)
    歯の治療も回復すれば、山旅に出発ですね。

    返信削除
  2. 歯の治療が終わったので何時でも出発可能な状態になりました。とは言っても出発できるのは春のお彼岸が終わってから。2月出発で3月までの一か月を体力づくりと考えていた。その一か月鹿児島だから、その間山旅に出発したら全力で登れるように目一杯のトレに精出すつもり。その間にも旬を楽しもうと虎視眈々です

    返信削除