2016年2月26日金曜日

部品交換でピッタシフィット


2月26日(金) 0730起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

1.フロント 2.リム 3.ブリッジ 4.パッド 5.パッドアーム 6.テンプル 7.モダン 8.智 9.丁番
これは何でしょう
これは「眼鏡」各部の名称です
小学生で眼鏡をかけ始めたので、既に半世紀以上眼鏡を鼻に乗せ耳に引っ掛けていることになる
50個とまではいかなくとも恐らく30個を超える眼鏡を掛け替えててきただろう
レンズを割ったり、フレームを壊したり、掛け替えた理由はそれぞれである
現在持っている眼鏡は3個。
今掛けている眼鏡、そして以前掛けていた眼鏡はスペアーとしてザックの中、もう一つが本読み用の近場用の眼鏡である。
今掛けている眼鏡は、山旅全てに朝から晩まで付き合い「温泉」にも一緒に入る
その為、眼鏡の各部品が温泉のお湯との反応で劣化してくる
割らず、壊さず、何年か掛け続けてという条件下で何処が劣化するか
第一:パッド(鼻当て)のウレタンに埋め込まれたフレームが緑錆を発生する
第二:モダン(耳当て)のプラスティックが罅割れて白く変色する
第三:金属部の塗装が剥がれ地金が現れる
今掛けている眼鏡は、幸運にも5年を超えて掛け続けレンズ、フレーム共に問題はない。
しかし、この眼鏡に第一と第二の問題が発生したので、眼鏡屋さんに部品交換に行ってきた
パッド(鼻当て)を交換する。費用は無料であった
モダン(耳当て)を交換する。費用は部品と交換費用で1080円であった
ピッタシフィット、新品同様、新たな山旅の友が誕生した


眼鏡屋さんの帰りに「烏賊二杯」と「厚揚げ」を買う
烏賊の足を抜き胴を洗い、足の吸盤をこそぎ落し大振りに切る
厚揚げも大きく切り分ける
大鍋に油を垂らし大蒜のスライスを炒めそこに烏賊を入れてさらに炒める
水を加え、人参、ジャガイモ、厚揚げ、ダイコンを入れてコトコト煮た





今日のツマミは「海鮮烏賊と厚揚げのカレー」である
トロトロではなく、トロトロちょい手前のサラトロ・サラトロカレーに仕上げた
一度冷まして再度温めなおすと出来上がり。
手間をかけた分沁みた具が抜群の「ツマミ」になる
ゴッツアンです

2 件のコメント:

  1. こんばんは、またご無沙汰をしてしまいました。
    イベント続きと年度末、大阪の叔母にトイレに入る暇あるやろ、忙しいっていうな!
    忙しかったらトイレ入る暇も無いでしょ。
    メールの返事くらいしなさい!
    って怒られます。笑

    そうそう、私は最近やっとメガネの仲間入り。メガネがファッションだのと言ってる人がいますが、本当に辛いですね。こんなこともわからないんだから、分かったような話をするなってことですね。苦笑

    返信削除
  2. 吹雪の眼鏡、暴風の眼鏡、豪雨の眼鏡、汗まみれの顔の眼鏡、マスクをしているときの眼鏡etc、何れも眼鏡をかけている人が味わう悲哀です。それでも掛けていないと何もかもぼんやりだから必須の眼鏡なのです。よくも半世紀以上付き合ってきたものだと思います。体の一尾ではなくすでに体です。初心者にはなかなか分からない深淵があるんです。眼鏡を楽しんでください。

    返信削除