2016年3月12日土曜日

さて何処から


3月12日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

春の陽気が一変、霜が降りている
春の天気はこれだから怖い
0930時発 今日は博多へ義母のお見舞い
北熊本SAで「熊本ラーメン」
細麺の豚骨スープが堪らない
1230時博多着 お見舞いも済んで一安心
明日は大阪へ「結婚式」
何かと忙しいのだが、山旅も考えなくちゃならない
栃木県の山と群馬県の山
さて何処から登る?





県北の山と県南の山の雪の状況はどうだろうか
関東の春山の様子が分からない
行ってみないと分からないじゃ済まないので今夜も情報収集です
博多の美味しい御酒を頂きつつ、ページを捲るのも山旅です

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    そうなんですね。博多から大阪へ
    どうしても、確かに博多ラーメンとか明太子が浮かび、大阪はたこ焼きやお好み焼きが、、、
    全国からみたら、鹿児島は何でしょうか?黒豚?かな?
    今、竹炭でパンを焼いて、パン粉を作り、黒豚と特産の牛蒡でメンチにして、黒豚メンチカツに挑戦!!
    川内駅は当然のように、みんなが使っています、駅を二階に上げる??駅広を東西に作る??と言われ続けてもめげずに頑張って、今は当然のように使われています。

    そうなるように、話題にして、兎に角投げ続けています。さあ、誰かついて来てくれるかな??
    先輩はどうやって後輩を作ったんでしょうか?これからは、そこが一番問題になりそうです。

    返信削除
  2. 「現場で手応えを感じる、感じてしまう、感じさせる」これにつきます。机上やペーパーでは駄目です。いくらアンテナを高く、目線を変えて、発想の転換をと言っても空理空論、何時もの苦言である。「あれはこういうことだったのか」「ああすればこうなるのか」天辺に行く仕組みや工程を現場で直に見て、成果を楽しみしかありません。夢みたいなことも外堀から埋めていけば意外と手応えがあるものです。みんなと仲良くの協調性と袂を分かつことも多くなるがこれはしょうがないと諦める。いい子じゃだめかもしれない。

    返信削除