2017年6月14日水曜日

戸隠高原「高妻山(たかつまやま2352.8m)」登山口駐車場着


6月14日(水) 0430起床 (139/82)
天気 ガスのち晴れ
気温 11℃

昨日、膝は駒ケ岳の下りでもチリチリガクガクせず、今朝もその気配は全くない
二日間の休養が余程効いたと見える
蓮華温泉への道路確認に「白池森林公園」まで、蓮華道路を上がる
 途中の集落で道路脇のプレハブ小屋から出てきたお婆さんに車を停められる
「山菜採りには山菜券が要ります」
「いえ、白池まで・・・」
「鹿児島ナンバーなのでおかしいと思ったの、今はタケノコよ」
道路を登って行くと道路脇至る所のスペースに車が停まっている
頭から足先までゴム合羽で完全武装、胸には大きな袋を下げて藪の中に入って行く
熊が怖くないのだろうかと心配になる
蓮華道路は、「白池森林公園」先の「ヒワ平展望台」で通行止めである
昨日の情報では、6月23日1500時開通である
「ヒワ平展望台」からの展望が鮮やかである
白馬乗鞍岳・小蓮華山・白馬岳・旭岳








雪倉岳













白馬岳・旭岳・雪倉岳
残雪が眩しい











白馬村まで下りて「八方尾根」から「白馬岳」を眺める
「ヒワ平展望」で鮮やかであった山は、上部はガスが掛かって見えない
昼から雷を伴う雨が予想されている
明日はその心配は無い予報である








白馬から国道406号に入り標高1000mの峠を越えて戸隠高原に到着、今朝からの走行距離は113㎞にもなった
明日は「高妻山(たかつまやま2352.8m)」に登る
戸隠キャンプ場前の登山者用駐車場で「PC&プリンター」で地形図を打ち出す
此れから明日の長時間の山行に備えて、肉とホルモンのダブルで栄養を付ける

2 件のコメント:

  1. こんばんは。。
    凄いですね。絵葉書のうな綺麗な写真。。
    冒頭の血圧の数字にが少し気になりますが、読んでいる途中で見入っておりました。
    さあ〜〜、どの山のどの景色が見られるのでしょうか?楽しみです。
    しっかり栄養つけて下さい。

    返信削除
  2. 6月中旬、この時期でも雪で林道アは通行止め、それも全面通行止めと来た。登り上がると、そうだよなー「この雪では車は登らない」
    しかし、その先の山ノ景色には声を失う。あと十日待つと、あの山中である
    麓でおじさん曰く「今年は雪が多い、残ってるなー」
    そうなんだ

    返信削除