2017年6月11日日曜日

完全休養日


6月11日(日) 0499起床 (---)
天気 晴れ
気温 12℃

昨夕、親不知海岸に下りた
砂浜ではなく丸っこい石の海岸である
釣り人、石探しの人、翡翠探しかもしれない
珍しい石はないかと目を凝らして座り込んだ
石探し、なかなか面白い










戸倉山の下りで、ピリピリガクガクの膝の調子が今一なので、今日の山行はお休み
完全休養日とする
親不知海岸から上がる朝日は、海から上がる
と、てっきり思ってしまう
海岸が東西方向なので、東北の山越しに上がるのだけれど、上がる朝日が此れだから海から上がるのである。
美しい日の出でである






膝をアイシングしつつ「山旅会計」を付ける
レシートを一枚一枚会計簿に打ち込む作業、これがなかなか興味深い
食べた、飲んだが主なのだが、改めて金額を覗くと選択の正しさや大間違いが一目なのである
偶に出色物もあるからこの作業は、休養日の楽しみである







当然、素面でする訳はなく、今日は「豆腐サラダ」、アホエンオイル掛けでビールを飲みつつ楽しむ。
晴れが続くとレシートが溜まりに溜まる
早く雨が降らないと「山旅会計」が大変なことになると心配する時もあるが、梅雨に入ったのでその心配は無い

3 件のコメント:

  1. 朝日がどこからどう上がるのか、写真では低い山越しに上がっているようだけど、俺が頭悪いのか、貴君が飲んだものが焼酎でなくビールだったせいか?!
    まあそれより膝を大切に!!半月板損傷した僕にはそっちのことが気がかりである。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    決算も大切ですが、膝日記やアキレス日記、それに血圧日記が重要です。

    山の上で突然、膝、アキレス、心臓、脳血管などそちらはアメダスでも予測不可能です。
    データの積み重ねで体調を計り知るしかありません。
    家族や友人後輩はそれが心配です。

    併せて完全休養日の飲み過ぎも注意が必要です。笑笑

    返信削除
  3. *表現が間違いです。てっきり背後の親不知の山から上がるとばっかり思っていた朝日が、低い位置から上がる。その朝日が、海から上がる如く海面に浮かび上がる。此れが正に海から上がる朝日に見える。と云う事だったのです。
    膝は、アイシングでなんとかなったよう気がします。が、ザックを背負って歩いてみないと分かりません。関節、半月板ではなく膝を覆う筋か筋肉、それも膝の裏。恐らく歩き始める前の「ストレッチ不足」が招いたようです。アキレスしかり、膝も同様、ストレッチは今や必須の準備運動のようです。
    *あちこち痛める今日この頃、体を労わらなければと痛感しています。気分は現役其のままなのだけれど、どうも体はそうではないらしい。柔軟さを筋肉を緩々にしないとあちこちに無理を強いるらしい。登山口着、即ザック背負って歩くは、今後無し、ストレッチです。
    それにしても完全休養日のビール、酒、焼酎の美味しい事山旅三昧ならぬ「酒三昧」になってしまう。用心、用心

    返信削除