2017年6月4日日曜日

中学野球


6月4日(日) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

炎天下、砂ぼこりが濛々と上がる中での中学生の野球の練習試合である
三チームが各々二試合する
中学三年生の孫はセカンドを守る、場面場面に応じた動きができている
練習の成果であろう
セカンドを中心に、右に左に、前に後ろに幅広く動き回っている
前進守備では正面の痛烈なゴロを三塁ランナーを牽制してファーストをアウトにする
ショートゴロでは、5・4・3のダブルプレー
守備は基本に忠実にこなしている様に見た


中学野球も随分洗練されたように思う
スコア―ボード担当の子に、孫の打順を聞くと二番か三番らしい
今日は三番であった
送りバントが相手エラーで出塁、その後エラーとヒットで生還
ダイヤモンドを駆け回っている
最後の公式戦に向けての練習試合が楽しくて堪らないようすである
元気な野球を見せて貰った
公式戦が終わると高校受験が待っている
こっちも待ったなしである
頑張れ、ファイト!!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    孫ちゃんも中学生。来年は高校生てすか?
    楽しみも増えてきましたね。
    大学に行っている孫ちゃんと、山旅の途中で栄養会なんて未来予想図も実現できるのかもてすね。
    そんな鉄人爺ちゃんほ、尊敬の塊だろう。
    たまに一人でやたら喋っている爺ちゃん何を言ってんのかな??って思うこともあるかもですね。笑笑

    返信削除
  2. 「釣りに行きたい」「明後日から山だ」「またー」「釣りはお盆の帰った時」「えー」という会話がお昼、下二人の孫とのやり取り。釣りも名人と思われていて催促が頻りなのです。ソフトボールに野球だから自由になる土曜・日曜日はそうそうないので、その休みに居ない「ジジ」は、睨まれてしまいました。
    約束はなかなか守れない。

    返信削除