2017年6月25日日曜日

来襲雨の一週間になりそう


6月25日(日) 0500起床 (127/81)
天気 雨

気温 16℃

昨日は下山後、蓮華温泉ロッジでは入らず、道の駅「小谷」の深山の湯(620円)に入る
源泉かけ流しだから驚く、且つ一回入浴ではなく当日であれば何回入浴も可、
更に入浴+食事であれば入浴料が310円になる。
道の駅周辺には、コンビニ、スーパーマーケットがない
ならば、食事も併せてと云う事になる






「モツ煮」+「冷奴」+「冷たい蕎麦」+「小ビール」+「白馬錦(一合)」+「お漬物(無料)」
〆て310円引きの1440円也
土日祝2100時まで営業する道の駅は、他に知らない
流石に、一大リゾート地、村もやることが進んでいる
爆睡であった





雨の日曜日である
コインランドリーは、糸魚川に出るか、白馬かと云う事であった
白馬の様子も偵察がてら白馬村でコインランドリー、0800時に終る
道の駅「白馬」は、キャンピングカーも数台でガラガラである
雨予報の日曜日では、出掛けるのも億劫ではある






道の駅のスタッフに頂いた「白馬めぐりマップ」を広げる
小谷村と云い白馬村と云い、平成の大合併を選択しなかった村なのだ
マップから、冬の豪雪、険しい山々が村の全て、これで人を呼び村が暮らしている
今や知名度は国際的
村周辺の山を登ろうにも、来週一週間「雨予報」が出た
富山県・長野県は、来週は雨が続く
さてどうする

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    そうですね。こちらも、雨、雨、雨てす。
    しばらく続くそうです。

    でも、今週末から上がるのかもしれませんね。
    素晴らしい、景色も天気が良くないと半減ですし、まずは登り難い。降り難い。

    しばらく、アキレス腱のケアに専念ですね。ゆっくりされて下さい。

    こちらは六月恒例のイベント、明日が三日目です。
    質問されてPR。。良く先輩はそう言ってましたね。
    そう思いながら、必死に説明して降ります。

    伝わるのは、伝えるのは本当に難しいですね。

    返信削除
  2. いよいよ、梅雨前線の動きに合わせて自分の位置決めをする時期になりました
    前線が南ならば北の山、北に上がれば前線の南の山に登る。日本海側の山と太平洋側の山を梅雨前線と行き会いながら登る事になりそうです。が、雨が降った後の山はガスの中だから、ガスがは切れるかどうかを見極めるのが難しい。
    展望の効かない山程残念なことはないのです。
    恒例のイベントを思い出してしまった。
    何故そうなのかではなく、何故そうなると思っているのかを解って貰うのが本筋である。と考えていたのです。少なくとも10年後、長ければ20年後を確信しながらPRしていたのです。20年経って出来上がりつつあることもある一方、10年経っても今一歩もの事もある。10年後(自分75歳)、伝わっていたかどうか本気に頭を巡らすのが楽しみであります。

    返信削除