2017年10月23日月曜日

台風21号が残した通行止め


10月23日(月) 0530起床 (141/91/76)
天気 雨
気温 13℃

九州鹿児島では、台風が通過すると強風が止みやがて青空が広がる。
ところが、台風21号が通過した後も富山県砺波市では雨が止まない。
台風が通過した後の天気の違いが納得できない
雨で移動もままならないので、今後登る富山県の山の「地形図」をプリントする
富山県の3000m級の山は登ったので、2000m以下の地元で良く登られている山が中心である
14座ほどプリントする。登るにはたっぷり二週間は掛かる。



夕方までは雨が残り、明日は降水確率10%の天気回復である
ならばと、富山県砺波市道の駅「砺波」から道の駅「利賀」に向かう。
この道の駅は、岐阜県境の「白木峰(しらきみね 1596m)」の登山口に近い
国道の電光掲示板に「国道156号土砂崩れ全面通行止め」が記されているのが気になりつつ道の駅「利賀」に走る。道の駅「庄川」を過ぎて数百メートル走るとバリケードにガードマン、そこに電光掲示で「全面通行止め」、「迂回路はありますか」と聞いても要領を得ないので道の駅「庄川」で一時停滞、一泊を決定する。迂回して「白木峰」登山口まで恐らく30㎞は越えるだろうからじっくりと検討・検索する。何とか登山口に到るルートを見つける。
今日は、道の駅「庄川」泊に決め、魚沼産コシヒカリを圧力釜で焚き「明日の行動食(コシヒカリおむすび)」を握る。と同時に「富山ポークカレー」を煮る。「人参一本・ジャガイモ一個・玉ねぎ一個・もやし半袋・富山ポーク200g」がコッヘルでぐつぐつ煮える。

雨の日の時間潰しである。
新潟県では「津南の(苗場山)」













富山県では「砺波の(玄・辛口)」
時間を潰しながら「地場を味わう」、雨の日もなかなか良いのである

3 件のコメント:

  1. 今回の台風はいつまでも強風が吹き荒れてた。台風一過とはならなかった。
    自然は計り知れない!!

    返信削除
  2. おはようございます。
    すがもんさん先日はお世話なりました。
    鹿児島は対して風も雨もなく、無事に過ぎて行きました。稲刈、掛け干しも終わってないところもあり心配していましたが、大丈夫でした。
    娘が篠栗にいるのですが、かなり福岡は酷かったと聞いております。
    また、台風が発生したようです。
    富山付近を狙ってますので、避けてほしいものです。
    先輩も気をつけてください。

    こちらは台風後に一気に気温が下がりました。

    返信削除
  3. 台風禍は恐らく富山県五鹿屋周辺だけではなく、関東甲信北陸の山全体に及んでいるのではないかと心配になってきた。林道を奥まで走らなければ行き着かない登山口へは行き着けないのではないだろうか。岐阜県、長野県、山梨県の山で、登山可能な山が何座残っているのだろう。登る前の道路情報の収集にガンバル。

    返信削除