2017年10月6日金曜日

むかごめし


10月6日(金) 0500起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 21℃

山旅に出発する時、吊っておいたブランコを解体した
10月下旬、孫が遊びに来るらしい
ブランコで遊びたい、遊ばせたいという要望が来た
そこで、竹林から竹を伐り出しクロガネモチの幹と枝に括りつけた
ロープを吊って出来上がり
今回は3本あるクロガネモチの木の中から、真ん中の木を選んで掛けた
前回ブランコより吊り点が高く、振り幅が大きくなったので揺り甲斐があるだろう


ブランコを掛けていたら生垣に山芋の蔓が這っている
その蔓に「むかご」が付いている
数は少ないけれど、これを入れてご飯を炊く
「むかごめし」は、むっちりしたむかごの食感が楽しめる
「栗ご飯」より「むかごめし」が、秋の味が濃厚のような気がする

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ムカゴがあると言うことは、その下には自然薯がある!ってことですね。
    あと少しして掘り出せば、美味しい自然薯にありつけますが、もう、また間も無く山旅に出発されるんですね。
    10日が公示ですので、11日から期日前投票か出来ます。
    今回は最高裁も期日前で出来ますので、国民なら義務は果たされて出発ですね。

    返信削除
  2. 「むかご」を塩煎りしたのも旨いのだが、出端は「むかごめし」が一番です
    是非、路傍の「むかご」で試して欲しい。「日本の秋」が楽しめます。あのように小さい粒粒が、「お米」と「友達」になると「口の世界」を豹変させます
    「侮るなかれ」季節は細部に宿っているのです。
    選挙管理委員会で確認しました。0830時から期日前投票は出来ますとの事。
    済ませたら「山旅」へ一直線と云いたい所ながら「博多」で一泊。美味しく飲もうという算段です。楽しむとしましょう

    返信削除