2017年10月11日水曜日

秋の陣


10月10日(火) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 21℃

山旅出発準備をしていると、足元に蜂の死骸がある。
気にもせず準備を続行ほぼ完了する
アルミサッシのレールに埃が溜まっているので、ホースで洗い流す
序に網戸も水圧を最高にして埃を流した
所が、離れの窓ガラスを空気の入れ替えで開けておいたらしい
そこに最高の水圧で水をかけたので、部屋中水浸し慌てて畳をあげて外で干すことになってしまった。
そんなこんなをしている傍を蜂が飛ぶ
死骸と、飛ぶ蜂
「ひょっとして巣か?」と生垣を外から確認すると有る
「バレーボール大のスズメバチの巣」が生垣の中に掛かっている
巣の横50㎝横を常時歩いていたのによく刺されなかったものだ
山旅号を移動させ、畳を片付け周囲を整理して「秋の陣」開始
3mの棒を二本準備する
生垣の表から狙いを定めて巣に向けて勢いをつけて突っ込み掻き回す
再度掻き回すとスズメバチが一気に低いブーンと云う機械音を出し飛び出してきた
棒を放り投げ玄関に逃げ込みガラス窓越しに様子を見る
高く飛び回る蜂、地面低く飛ぶ蜂、地面を歩く蜂、混乱の極み
蜂との「秋の陣」は勝利する
さて、いよいよ明日「山旅秋の陣」に出発する
秋雨前線に悩まされそう
 

2 件のコメント:

  1. こんばんはです。
    スズメ蜂の巣ですか?
    昨日移動中に拝見したときは、蜂の巣のことが書いてあるなと見つつも、しっかり読んでませんでした。
    怖いですね。
    実は山旅では近くに熊がいるのに、相手は先輩の気配をしっかり確認しているが、先輩は気付かず、赤胴鈴之助ばりに登っているんですよ。
    考えると気付かない危険が近くにもあるかもですね。
    孫ちゃんとか刺さらなくて何よりでした。

    返信削除
  2. 全く気付かずに歩いていた。興奮させなければきっと大人しいのだろう。がしかし、間違って生垣を揺らそうものなら一気の攻撃だったのだ。生垣のスズメバチは二回目だから、よっぽど住み心地が良いのだろう。巣を破壊したら姿が消えた。山では冬籠り前の熊と遭遇しないことを祈るばかり

    返信削除