2017年10月6日金曜日

竿を出す


10月5日(木) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 19℃

補修した車庫の屋根が雨漏りをする
再補修しないまま山旅に出たので、長期間の雨漏りで柱が変色した
大事に至る前に再補修する
スレート波板に合う畜舎用の波板を調達し、ハシゴを掛けて足場板を渡して作業開始









前回補修で作業の手順は分かっている。
今回は、畜舎用の波板を八尺物にしたので、重ね合わせの長さも十分である
順調に作業は完了、白い波板が「明り取り」にもなった










船を出して釣りをする間がない
せめて山旅出発前に竿ぐらいは出したい
時間が出来たので、湯田川河口に「フグ釣り」に行く
大きなフグはいない、しかし小さなフグでも刺身は旨い
秋が深まるこの時期の湯田川河口の魚種は豊富である
フグ、シマイサキ、セイゴ、サヨリ、チヌ子、ボラ、キス
浮子がスーと水中に沈む瞬間に竿を立てるとフグが釣れる
フグ20尾、シマイサキ3尾、サヨリ1尾
フグの刺身が最高である


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そこに小さなフグがいるのに、海にはいなくなったのは??やはりキンチャク船の影響でしょうか???
    船を出さずとも、歩いて、竿を出して晩御飯を釣る。どこの時代の人がでしょうか。
    田舎暮らしならではの技ですね。それもフグですよ。フグ。
    自分自身で食べられるので問題ないと思いますか、フレーズを聞いたら皆んなびっくりされると思いますよ。笑笑

    返信削除
  2. 釣っていた隣のおじさんが吃驚していた。「河豚を食べるの」「この辺りではキス釣りに行と云っても誰も返事しませんが、河豚釣りりに行きましょうと言うと一つ返事です」「・・・」「爺さんのその前の爺さんの代から食べていますから・・・」「・・・(納得顔)」
    福岡出身の奥さん曰く「久びりね。美味しいわ」
    有難うございます、釣って来た甲斐が有ると云うものです
    絶品です。まだ生きているものを刺身にするからそれはそうでしょう
    しかし、決して真似をしてはいけません

    返信削除