2017年10月7日土曜日

いざ鹿屋、保育園の運動会


10月7日(土) 0400起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 23℃

北海道では10℃以下の朝と云うのに、此処鹿児島では明け方0400時の気温が23度である。
寝汗をかいてパジャマを二回着替えた
結局0400時に起きて、洗濯機を回しつつ、シャワーを浴びる
北海道と20度近い温度差は、早く涼しくなってくれと云う鹿児島の悲鳴である
0500時我家を出発、鹿児島湾を渡る「垂水フェリー」鴨池港着が0600時
高速道路を早朝走るので40分で着くかと思いきやしっかり一時間掛かるから早出が正解である


0635時、鴨池港発垂水港へ、一階車両甲板は満車状態である。
鹿児島から大隅半島に渡る配送業務車両、「ロッテアイスクリーム」を配送する車が隣に並んでいる。アイスクリームに限らず山深い登山口で口にするビールも酒も、この流通のお陰なのだと感謝である。
鹿児島湾と桜島はセットである
今朝の桜島は「黙々と噴煙を上げる」と云う訳では無かった
昭和火口から一筋の噴煙が上がっている
山体が膨張する兆候がある、マグマ溜まりに溶岩が蓄積している、何時大爆発があってもおかしくない時期に差し掛かっている。
そんな火山と共生している。
鹿児島湾を渡る度、再認識する
そのような日常に無い緊張を感じながらもこれは旨い
「フェリーうどん」
鹿児島から直接桜島に渡る「桜島フェリー」の「フェリーうどん」も旨い
今日の鹿児島鴨池港から垂水に渡る「垂水フェリー」の「フェリーうどん」も旨い
甲乙は付けられない
握ってきた「お握り」と「フェリーうどん」、鹿屋に渡る時の一時を楽しむのです



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    フェリーうどんとともに、中間子さんのお孫さんの運動会ですね。ドライバーにとっても地球環境にとってもフェリーでの大量移動は歓迎です。
    昨日、日本晴れの下市民体育大会が薩摩川内市でも開催され、大盛況で終わりました。10月は晴れの特異日が多いと聞きます。
    稲刈り、運動会には絶好となります。他方、最近では暑くないですか?私の子供の頃は、朝の更新とか寒かった印象があります。
    楽しみのお弁当も爺ちゃん婆ちゃんのと再会もこの運動会の楽しみ方ですね。

    返信削除
  2. 一月二月合わないと体も心も大変身しているから驚く。「何になるんですか」と聞いて吃驚。「学者!」なんと学者大先生になるらしい。目下興味は「深海生物」だからこれにも驚く。ミツクリザメにメガマウス、タカアシガニなどまだまだ序の口なのだ。次に会う時は何になりたいのかなー

    返信削除