2017年10月15日日曜日

奥只見の玄関口「小出」に移動


10月15日(日) 0500起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 15℃

0500時 予報通り雨が降り出す
今日の山行は無し、次に登る山が決まらない
今秋に登っておきたい新潟県の山が、「苗場山(なえばさん2145.3m)」「佐武流山(さぶるやま2191.5m)」「未丈ヶ岳(みじょうがたけ1552.9m)」の三山である。
修理から帰ってきた靴にオイルを塗りこみながらあれこれ考える
この不安定な天気の中、どの山に登るか決まらない。
前線が太平洋岸にあるのだが、新潟は雨である。
結局、全線から離れるだけ有利だという理由で奥只見の「未丈ヶ岳」に決めた

昨日露天風呂で教えて貰った新潟県NO1の上越市「あごすけ」の塩ラーメンを食べてから移動することにする
1130時開店なのだが1045時には並ぶと聞いたので、1035時に到着する。先着4人すでに待っている。開店と同時に満席
塩ラーメンではなく、30食限定の「とんこつしおラーメン(870円)」を頂いた。九州とんこつとは全く味も模様も違うラーメンである。完食。



北陸道を使って120㎞北上する、途中の「米山SA」で名物「サバサンド」をお持ち帰りする
今夕はこれで麦酒だ
小出の道の駅「ゆのたに」が賑やかになっている
道路を挟んで反対側に「ショピングセンター」が出来ている
道の駅がますます便利になる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とんこつラーメン全国制覇しておりますね。
    味は変わっているものの、ラーメンと焼酎は一気に全国制覇しましたね。
    逆を言えば、全国では北海道物産展が人気。地域を感じる食文化も混ざってきましたね。

    返信削除
  2. あごだし(しかも佐渡のトビウオ)と云う。初めて並んで食べた。椅子に座って待っているとお盆に「お茶」を載せてどうぞ、そして注文を聞く。1130時5分前に開店、開店と同時に満席、外にはまだ並んでいます。次は「」限定ラーメンではなく定番の「塩ラーメン」を食べたくなった。「食」は「地域」を「地場」を売るんだと確信する。

    返信削除