2017年10月13日金曜日

「新潟・妙高」に到着


10月13日(金) 0400起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 19℃

深夜トイレに行こうと起きて驚いた
我が山旅号が、大型トラックにすっぽり囲まれていた
普通車の駐車場が、大型トラックの駐車場と化していた
0430時 神戸「西宮名塩SA」発
昨夕の渋滞が嘘のように道路はガラガラ、此処でも大型トラックが前後に左右に、調子を合わせて仲良く走る
新名神高速道路が分岐する草津PAで朝飯「かけうどん」を食べる
この辺りが澄んだ出汁の限界だろうと美味しく頂いた


米原から北陸道に入ると雨がぽつぽつと落ちてきた
この雨も暫くで抜けて金沢では晴れ間が出てきた
白山はガスの中、勇姿は拝めない
富山でも、剣・立山はガスの中残念
親不知を抜け新潟上越市で一般道に下りる
山はガスの中、しかし明日は晴れそうである







道の駅「あらい」で早速明日のおにぎり用に「ごはん」を焚く
圧力釜で炊く「ごはん」は旨い、山で頬張る「おにぎり」はなお一層旨い











無事到着は、「野沢菜」をつまみつつ乾杯
その横で「豚肉&豚白ホルモン」のカレーが煮えている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    小型の圧力釜とカセットコンロで本格的な料理が出来るんですね。
    カセットコンロのガスボンベがきれないようにしないので、そこだけが注意ってことですね。
    週末は東京でした。
    寒かったです。鹿児島とは5度以上違うので、服装も大変。新潟や山はもっとでしょう。気が抜けないてすね。

    返信削除
  2. 今秋、初の冷え込み出来合いのおかずでは温まらないので、暖かい鍋です。
    鍋の中はカレー、ホルモンの臭みは醤油漬け大蒜で完璧に消えます。夏は車内が暑いので煮。秋になると山麓の野菜で鍋三昧です。お米は正真正銘の新米「魚沼産コシヒカリ」を頂きます。山良し、食良し、酒良し、だから云う事なしです

    返信削除