2017年10月30日月曜日

台風22号が通過する


10月29日(日) 0430起床 (133/89/65)
天気 雨
気温 13℃

雨は降ったり止んだり強い雨ではない
道の駅「古今伝授の里やまと」は、車中泊の車が7~8台、「テレビが映らないので台風情報が分からない」と云っている










インターネット情報「今夕通過」を教える
そのインターネットが繋がらなくなった
iPhoneは繋がるのだが、iPhone経由パソコンが繋がらない
小さなiPhone画面で、台風進路を拾い、雨を追いかける
明日の気圧配置は強い西高東低、日本海側は大荒れと云う予報である








早めの夕食にする
豆腐を買う「郡上の菰豆腐」
藁で包んで蒸したり煮たりして「す」が入った豆腐とある。











この「す」に出汁が染みて美味しいというから「キムチ鍋」である
ベビーホタテと菰豆腐、思い付きだけれどいい組み合わせである
ほかほかになった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。月曜日から富山高岡に行ってきました。
    遠かったこと。先輩はこの距離を赤胴鈴之助を歌いながら運転して行っているとは、、改めて驚きです。

    こちらの「秋」の装いで富山入りしたんですが、着いたら寒くて吐きそうになりした。笑笑

    返信削除
  2. 一月前までは夏がたっぷり残っていて何時まで暑いんだと愚痴っていたのに、今や一雨ごとに冬がダッシュで迫る。標高が高くなるにつれ登山道の霜柱が長くなる。長くなりすぎて「カール」している。今はまだ霜柱でおさまっているけれども、雪が何時降ってもおかしくない。天気予報に細心の注意を払っている

    返信削除