2017年10月19日木曜日

雨が降り続く


10月19日(木) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 9℃

雨は止まない、冷たい雨がしとしと降り続く
気温は9℃、お昼になっても12℃なのでうすら寒い
山旅号の中で本を広げていたのだが、足元から冷えて来る
山登り用の厚い毛糸の靴下を履く、まるで真冬の装いである








温まるには「酒」に限る
新潟県十日町の地酒「天神囃子」を頂く
厚みのある甘さが特徴のお酒だ
各地で頂く地酒は、初めて味わう「コク」「甘さ」「薫り」「粘り」なので楽しく面白い
何時も「冷」で頂くのだが、このお酒 を深く積もった雪の中で「熱燗」で頂くと、より一層「雪国のお酒」を楽しめそうである













「肴」は、豆腐を陳列してある棚で目にした「しめどうふ」、名前が珍しい
パックに二分されて入っている、口に入れると大豆が濃く、少し硬めである。
少し贅沢な豆腐を頂いている
豆腐が大好物、特に冷奴には目が無いので旅先で独特の名前の付いた豆腐にはすぐ手が出る
そして何れも外れが無いのが嬉しい。






スーパーマーケットで「かつ丼弁当」を買う
コメどころ新潟県のお弁当には、「新米」のシールが貼ってある
魚沼産コシヒカリの地元中の地元、この時期お客さんもお米にはうるさいのだろう
流石に御飯は美味しい。思わずお代わりしそうになる
明日も雨らしいので別な「地酒」を味わう積りである


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    寒そうですね。一気にこちらの冬の温度です。
    天気も悪いと、1人個室で酒盛りですね。笑笑
    わたしなら、延々と呑んで、起きれず悶々と寝ては食べ寝ては食べしているかもです。
    こう天気が悪いと楽しみがないですね。

    返信削除
  2. 半袖で歩いていたのはつい一月前です。今は指先がジンジンする寒さです。
    山は夏から冬へ一瞬だから怖いです。しかし、この寒さ冷たさは此処越後に居ると最高です。日本酒は夏のものではなく、冬のものです。一段と巧さが引き立つ。一人では飲み切れないから一升瓶を買えないのがチョイ辛い

    返信削除