2017年10月1日日曜日

小学校「秋季大運動会」を見に行く


10月1日(日) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

秋晴れの下、6年生と3年生の孫の小学校の「秋季大運動会」に出掛ける
校庭に張られた万国旗が運動会の雰囲気を盛り上げる











日本国旗を先頭に入場である
午前17種目、午後10種目の合計27種目が演じられる












応援合戦からスタートした














1年生と2年生が6クラス、3年生、4年生、5年生が4クラス、6年生が3クラスと云う大人数の小学校だから、「かけっこ」で我が孫を見つけるに必死。
それでも3年生の孫は、何時、何番で走ったのか見つからない
後で聞くと二組目で一番だったらしい








「お遊戯」は、目の前で踊ってくれたので楽しんだ
踊り好きの爺の孫にしては、ちょっと冷めて踊っていたのが気に入らない、もっと乘らなきゃ











6年生の孫は、調子よく舞っていたからこれは良し














最も嬉しそうで楽しそうだったのが「スポーツ少年団パレード」と云うのが愉快である
6年生、3年生の孫二人とも「ソフトボール」をしている
ユニフォームを着て胸を張っての堂々の行進だから見ている方も思わず笑みが浮かぶ
何かに夢中と云うのは実に良いものです













運動会のハイライト「紅白対抗リレー」で締めくくり
今年も、6年生は出番が9回、3年生が8回、元気一杯の運動会であった
お昼お弁当を広げて全員で会食、その横で缶ビール4本も飲んで大満足である
来週は「保育園」の運動会

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    運動会は天気良くて良かったですね。
    孫ちゃんも大きくなりましたね。
    来週の幼稚園の運動会中間子さんの子供さんでしょうか?山旅とともに多くなって来られているので、このブログにも良く登場される孫ちゃんでしょうか?
    ともあれ、爺ちゃんの役目が終われば、仙人が待ってますね。
    きっちりとイベントもこなされ、国民の義務もされてからの出発と聞いております。

    返信削除
  2. 天気は安定、暑さが去り秋に模様替えする山をこの時期一時離脱するのは、大いに痛いのです。それも三週間だから尚更。見に来てくれと云うのを袖にする訳には行かないから意味のある三週間にする。精一杯楽しむのです。楽しんだら仙人になる。今週は、5歳と1歳の運動会に行く。ようよう歩く一歳の運動会とはどのようなものなのだろう。

    返信削除