2017年12月11日月曜日

靴に油を呉れる


12月11日(月) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 10℃

寒さが少し緩んだのも束の間、北西風が強い
寒気が南下している
北陸・東北は猛烈な吹雪になるという
登山靴にお礼の油を塗りこむ
登山靴は、山と季節に応じて夏靴、冬靴二足なのだが今年は三足ある
夏靴を修理に出したので、その間に履く靴を新調したためである
油を塗りこむ
擦りこむと皮革がしっとりと湿り気を帯び、艶々に光り出す
何とも心地いい、手入れしている実感がある



今年この登山靴に加えて、スパイク長靴が大活躍した
歩きに支障が無いのでついスパイク長靴を履いてしまう
冬の昼下がり、ワイングラスを横に置いて靴に油を呉れる
登った山、歩いた森が、雪に埋もれていく様を思い浮かべながら靴に油を呉れてる




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    靴に油と仕上げに赤ワイン♬
    なんだか、歌みたいですね。笑笑
    昨日から寒さが更に厳しくなりました。血圧も上昇しますので、塩分控えめに、アルコールはほどほどに、急激な温度差は避けるようにしてコタツで熱燗して下さい。笑笑
    鍋や湯豆腐などつまみながら。。。

    返信削除
  2. 昨夜は奥さんお気に入りの「焼肉なべしま」で「切通家」の忘年会でした。ビール、ハイボール、日本酒、焼酎と飲み継いだので今朝は少々頭が痛い。その痛い頭はお昼には治ったので、炬燵に入って「焼き厚揚げ」で麦酒を頂いています。このような寒い日は、ゴルフの練習をしても手が痺れる。炬燵に限ります。体の中からホカホカしてきます。

    返信削除