2017年12月24日日曜日

火鉢を褒められる


12月24日(日) 0800起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 6℃

ゴルフ後の宴会が大盛り上がり、完全な酔っ払いで今朝まで爆睡
宿酔いの頭が重い
起きると「ベーコンエッグ」の匂いが台所から漂って来る
宿酔いの頭と体にはぴったし合う
其処にピンポーン、玄関に近所のおじさんが立っている
用件を済ませて帰り際、玄関横に逆さになっている「手あぶり火鉢」を見て一言
「良いの持ってるねー。もう今こんなの無いぞー」
色柄が火鉢そのもの、確かに使ったことのある人にとっては懐かしい品なのである
藁灰が火鉢の中程入り、その上に堅炭が熾っており座敷の座布団の横に置かれている
そんな風景が思い出される「手あぶり火鉢」
復帰させるには、まずは「藁灰」を作らなければならない



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    手あぶり火鉢を勧められて、、、そこまでまではなるほどと思いましたが、炭を作るところから始めるんですね。
    違うなー。笑
    こちらは有馬記念を見ながら仲間とワイワイ。12月は20連チャンの飲み会に体も、お金持ち大ピンチなので、キタサンから夢を買いましたが、夢破れたり!!残念。
    あんなに強い馬を見ると勇気も湧いてきますね。

    返信削除
  2. 炭は作りません、灰を作ります。火鉢の中で「餅」を焼いていたのを思い出しました。この餅がまた旨い、焼いたモチに醤油をつけて網に乗せると、香ばしい香りが鼻をくすぐるのです。お正月の風景でした。正月にこれをやりたい。

    返信削除