2017年12月20日水曜日

OB会


12月20日(水) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 3℃

昨夕は、かつて勤めた職場のOB会に出席した
その席で後輩から「有難うございました」とお礼を言われた
その訳を聞くと「夫婦で各地でお手伝いしながら日本一周をしました。それが出来たのは、先輩が仕事や趣味から得た豊富な経験を教えてくれたからです。」
山旅に釣り、本読みに料理に包丁等、羨ましく楽しい事に見えたらしい。





「来年は北海道の各地でアパートを借りて漁師や旅館、ペンションの食堂のお手伝いをしながら北海道を巡ります。一日一回は必ず温泉に入ると決めています」と云う。
聞いているこちらこそ有難うである
夫婦で各地で初めての仕事のお手伝いをする、そのことが素晴らしい。
お手伝いしながらの語らい共にする食事は、夫婦の旅をどれくらい豊かにしただろうと嬉しくなった。山旅で出席が叶わなかったOB会であったけれど、初めての出席は「日向木挽唄」をうたうほどに愉快な晩であった





その影響を受けたのかもしれない
今日は夫婦でカレーを作っている
玉ねぎ、人参、ジャガイモを刻む

牛肉と玉ねぎを炒める











其処にジャガイモと人参を加え、たっぷりの水を張る
͡コトコト、コトコト煮る
カレールーを入れて煮る
冷ます、浸む、しっかり浸みこむ
温めると「肴」に変身する

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    OB会の話題が読者でザワザワしてますよ。
    どなただろう?北海道の旅??なんて、先輩のブログで後輩たちも話が尽きない。
    私達の老後の働き方生き方にかなり影響のある山旅三昧です。深いです。

    返信削除
  2. 60歳、定年退職、即年金ではない、それでも「旅に出て幸せでした。立山の雪の大谷も、北海道の湿原も、温泉も、先輩がいなければ出来なかった」。職員研修の講師でよばれた際、仕事の話はそこそこに「私はこんなことしてます」を、山道具、釣り道具、料理本に包丁、数々の本を持参して「自慢」した。
    「どうだ」てなもんです。ただ一つ分かって欲しかったのは「視点」「立ち位置」「土俵の多彩さ」、サービスの相手と分かり合えると云う事は、とても大変なことだけれど「こんなことが」役に立っています。と云う事であったのだが、北海道まで旅行するそれも夫婦で、しかも働きつつ、感動でした。人生百年、きっとまだまだ新しい世界を見て貰える、嬉しいなー。

    返信削除