2017年12月7日木曜日

未だに終わらない庭の片付け


12月7日(木) 0530起床 (---)
天気 晴れのち雨
気温 1℃

生垣の剪定は終わった
庭木の切詰めと剪定も終わった
庭と屋敷回りの草払いも終わった
小菜園周りの防風垣の剪定は手付かず
屋敷回りの側溝の泥上げも手付かず
朝早く霜が真っ白に下りている中、庭に下りて庭掃除をする
午前中掛かってやっと半分終る
山旅で長期留守をすると、こういう手痛いしっぺ返しを喰う
一つ一つガンバルのみ
現役時代の自転車転倒事故で折り治療した前歯が、欠けてしまった。
欠片が外に出た気配がないので、きっと食べてしまったのだろう
午後、再度の治療に出かける
先生曰く「三年前です。」
三年間もよくもったもんだ
今夜は、「西方つけあげ(さつま揚げ:但し魚のすり身と豆腐で作る地場製品)」を肴に飲む
柔らかいつまみで歯に荷重をかけない心配り
柔らかい、甘い、旨い

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    自転車転倒事件ですね。今でも鮮明に覚えております。笑笑
    二回もされましたよね。厳重注意!なんてものも貰われたですよね。
    怪我はしているけど飲み会は楽しいと、飲まれていたことも、、今や昔ですね。

    返信削除
  2. 遥かな昔の話。元気が有り余っていたんだきっと。それにしてもわざわざ怪我した口でも飲めるコップまで準備して飲んでいたのだから恐れ入る。
    今はゆっくり落ち着いてちびりちびりとやる。
    家で飲むビールより、山旅号の中で飲むビルが味が濃いような気がする
    気のせいだろうか

    返信削除