2017年12月27日水曜日

薪割り


12月27日(水) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

暮れに薪ストーブを焚きながらバーベキューをする積りなのだが、ストックしていた薪が残り少なくなった
昨年倒した庭木が屋敷土手に転がっている
丸太切りして薪にする
乾燥しているかと思いきや、鋸を入れると中心部は半乾きである







丸太の真ん中に斧を振り下ろしても割れないので、丸太の周辺部を狙って振り下ろす。
最後に残った中心部に思いっきり振り下ろす
力を込めれば割れるものではない、狙った個所に斧の刃が入らないと斧は薪に食い込んだままとなる。少しテクニックが要る所が面白い、皆さんが嵌るのが分かるような気がする。
ボチボチ割るしかなさそうだ

2 件のコメント:

  1. おつかれです。薪ストーブが私も欲しいんです。
    山のためにも地球温暖化対策にも、薪ストーブは良いと思っております。
    また、部屋中があったかくなるので最高ですよね。
    また、本日はよろしくお願い申し上げます。。

    返信削除
  2. 薪割り等温まるまで手が掛かる所が良い。そして、足元から頭のてっぺんまで温まるのがストーブの凄い所。そして、良く燃えるから感心する。
    薪さえあればOk、年末は此れで楽しむ

    返信削除