2018年10月3日水曜日

運動会


10月3日(水) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

日曜日に開催予定であった運動会が、台風24号の暴風雨で延期になり今日開催される
川内駅から鹿児島中央駅へ新幹線で12分












鹿児島中央駅から指宿枕崎線で慈眼寺駅へ18分
運動会弁当と凍らせた缶ビール4本、コーヒー、ジュースetcを持って会場へ










鹿児島市立西谷山小学校は、1000人規模の小学校である
開会式の整列も赤白帽子が一列、運動の端から端までピシッーと並んでいる
プログラムも次から次へ、先へ先へと進んでいく
1000人規模の小学校の運動会は少しの停滞もなく進んでいく
親子でする競技など入り込む隙は無く全て小学生のプログラム







圧巻は、小学6年生の踊り「ハイパー おはら節」
法被を羽織ってフィールドで躍動、最後もきっちり決めて上級生ぶりを発揮している









運動会の華は矢張りリレー
それもプログラム最後の紅白リレーは盛り上がる
頑張った、よくやった
ウィークデイの運動会は、学校給食であるらしい
お昼、運動場の木陰で両親にジジババで静かな宴会である。
何時もなら子供たちの声が充満する運動会弁当の食事だが、静かすぎて少し雰囲気の違うお昼である
このような運動会もある



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こちらも同じような運動会の延期。子供達の昼食は給食で親や爺婆ちゃんだけ木陰で、、。
    運動会っていういえば、場所取りから始まって観戦場所の確保に春の昼食が、思い出です。
    たしかにこんな台風被害や熱中症対策を考えれば、春に大運動会を移す案も出てくるかもしれない。
    ビール飲み過ぎませんでしたか?笑笑

    返信削除
  2. 持参の椅子に座って観戦、直射日光を浴びて鼻の頭は真っ赤、二の腕は日焼けでピリピリしている。汗をかいた後の麦酒は最高です、静かな昼食を楽しみました。運動会の翌日は休みと決まっているのだが、今回は翌日は出校しなければならないので孫はガックリらしい。一家うち揃って元気で何よりでした

    返信削除