2018年10月7日日曜日

山旅仙人親子リレーを走る


10月7日(日) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 21℃

台風一過の秋空が戻り、今日は幼稚園の運動会である
この運動会が終わらないと山旅に出発出来ない
年長組、幼稚園最後の運動会だから電話が来る
「きっと来てね。僕速いから‼」
ならば早めに行って「祖父母席」に座らなければならない
「敬老席」ではなく「祖父母席」と云うのが洒落ている





緊張の面持ちで朝の開会式が始まる
運動会前に相談があるという電話が掛かる
旦那さんが運動会当日仕事なので「親子リレーに出て欲しい」と云う
快諾する
但し、旦那さんのご両親の承諾を取って欲しい
「僕速いから」と云う孫と走る機会などこれっきりだからニコニコである
玉入れが終わりお昼、お重に綺麗に詰められたお手製のお弁当の御相伴に与る
午後の親子リレーに備えて「麦酒」は二缶に抑える
年長組男の子最後の組5人の親子リレーである
「何歳ですか」と声が掛かる、「66歳です」
私は「67歳です。腰が痛いと云うものだから」
成る程、いろいろ事情がおありのようである
4組目がスタートする
「僕速いから‼」と云う年長が、一番で母親にバトンを渡した。
抜かれぬまま一番でバトンを受ける
ちいちゃなトラックの小さな円弧を駆けて短い直線で加速する
三コーナー手前で二人に抜かれ四コーナーでまた抜かれる
僅差の四着でゴールする
年長組の孫は少し複雑な表情ながらニコニコしてくれる
66歳で親子リレーを走る幸運に感謝である
ほんわかした気持ちで明日山旅に出る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    笑笑!
    それは大変でしたね。持久走的には耐えられても瞬発力勝負では、若者には勝てません。
    しかも、ビール二缶ですか?笑笑
    走る体制ではないですよ。
    何事もなく終わって、奥様もホッとされたのでは?ビールはねーーって!
    結果にこだわって頑張った孫ちゃんの将来が、楽しみですね。

    返信削除
  2. 流石に66歳は20代30代のスピードには負ける。とは分っていてゆっくり走る積りが一番でバトンを渡すからそうもいかない。一所懸命走っても追い抜かれる。瞬発力を試したのは何十年振り、それはそれは思い道理に行かない。流石に66歳を実感しました。しかし、無事で何よりアキレスも膝も痛めることなく秋山旅です。

    返信削除