2018年10月31日水曜日

雨休養


10月31日(水) 0345起床 (---)
天気 くもり時々雨
気温 9℃

飛騨地方は雨模様の予報であるが、美濃は晴れる予報である。が、そこは滋賀県・福井県境の山間部、晴れてはくれない。気圧の谷の通過と西高東低の気圧配置はしっかりと雨を伴っている
明け方には本降り、一時小康状態なるも降ったり止んだりである。
山行は中止である
こっちは中止を決めたけれど、道の駅では山に行く車がひっきりなしに止まっては出発する。今日は一日降ったり止んだりなのだがそれもお構いなしのようである。
道の駅から25㎞下ってコインランドリー、序に買い出しする
山旅を始めたころと比べるとコインランドリー事情は劇的に改善された。大きなスーパーマーケットにはコインランドうりーが併設され、街中でも幹線道路を走れば必ずコインランドリーを発見する。ネットでの検索やはるばるコインランド-リーまで走ることが無くなった。洗濯が300円から400円、乾燥が10分100円が現在の相場である
明日は天気が回復する予報なので山中の道の駅に戻る。
「夜叉ヶ池」経由三国岳に登る
この夜叉が池、泉鏡花の戯曲「夜叉ヶ池(1913年)」で有名らしい
このことを道の駅の案内で知る
歌舞伎役者「坂東玉三郎」演じる「夜叉が池」
篠田正弘監督の映画「夜叉が池」
見たことはないが明日は登る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は大阪。
    寒いです。鹿児島も寒いとか。
    長野は氷点下になったとか、冬の到来です。
    鍋の季節です。
    最近、夕食の様子はありませんが、鍋も登場していることと思います。地域の食材を入れて、地域の地酒で一杯!飲み過ぎは監視員さまがいるので大丈夫!
    奥様の足や気持ちも疲労が取れると良いですね。雨でゆっくり休んでください。

    返信削除
  2. 寒くなりました、何時霜が下りてもおかしくない気温です。二週間もすればここも雪でしょう、そんな中未だきのこ汁にも出会えていない。山から下りて温泉に走り入浴する。其れだけでもたっぷり時間を要するので時間が足りない。雨休養を狙うしかなさそうです

    返信削除