2018年10月9日火曜日

能登半島着


10月9日(火) 0345起床 (---)
天気 晴れ
気温 18℃

0530時 宮島SA発
山陽道から播但道を経由中国道から舞鶴若狭道、そして北陸道を金沢へ、神戸、大阪、京都を避けるルートをナビが選択、素直に指示通りに走る。通行量が少ない分走りやすい。
金沢から能登半島へは金沢西ICで下りて市街地を 抜け、のと里山海道に乗る。
半島先端直近まで抜ける自動車専用道路である。片側一車線有り追い越し二車線有りの自動車専用道、じりじりしたりスムースな走りだったりいろいろである
この自動車専用道から「千里浜」に下りる。丁寧にも「千里浜」はここで下りる事とあるから嬉しい
砂浜の「天然自動車道」である
きっちり締まった砂浜は、そんじょそこらの砂利道は敵わない
立派な自動車道である
潮が引けば途轍もなく広い「天然自動車道」が出現するのだろう
今日も多くの車が駆けている
その波打ち際に多くの釣り人が車を停めて投げ釣りをしている
地元の人は、魚釣りに車で浜に下りる
観光客は、車で走りを楽しむ、万能の浜である。
1620時 能登半島、輪島着
輪島温泉郷で湯浴みして海鮮三昧らしい
連れがそう云っている



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    有名な千里浜ですね。行ってみたいです。
    また、能登半島の魚は美味しいと思います。
    楽しみですね。
    山旅もそうですが、奥様も日本中のあいらこちらに行けて楽しいと思います。
    人生100年の時代に、こんな健康的で省エネで楽しい旅はないと思います。
    ちょこちょことケンカはあるかもしれませんが、狭い車の中ですから直ぐに仲直りしないと旅も楽しくないですよね。
    能登半島からは始まる山旅とレポート楽しみにしております。新しい発見をよろしくお願いします。
    輪島市内にはカートを使った二次交通があります。誘導線を入れて本当は無人でも走るんですが、今は有人で走ってます。必見です。
    それも

    返信削除
  2. 10月10日(水)朝市がお休みです。朝から刺身と思っていたに残念。昨夜頂いたメバルの刺身がむっちりした弾力と甘みが有ってなかなかの代物です。やはり能登は海鮮です。50日間面突き合わしての旅の開始です。たった一日ですが能登に嵌りそうな気配です。

    返信削除