2018年11月20日火曜日

飯綱産「フジリンゴ」


11月20日(火) 0430起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 8℃

昨夕は、下山後清水市から甲府市まで北上する
富士山の麓は、平日にも拘わらずレクリエーション&休憩施設は何処も車が停まって繁盛している。土・日の混雑は凄い事になるのであろう。富士山おそるべし。
今朝は久方ぶりに「朝ラーメン」、中央道双葉SA一押しの「コク黒ラーメン(750円)」黒ニンニクが効いたあっさりの醤油ラーメン完食です






さらに北上します、距離340㎞目指すは「信州飯綱町」の直売所「さんちゃんのフジリンゴ」、鹿児島の仲間うちで大人気です
距離をものともせず一直線に目指す直売所へ
直売所隣のリンゴ畑では、真っ赤なリンゴが鈴なりです
此れから収穫となるので品薄になる心配はなさそうです



直売所の駐車場のテントの中には「コンテナ」が積まれています
「コンテナ」一箱4000円から4500円、オール「フジリンゴ」
皆さんは、今日の当番おじさん二人に質問を投げています
おじさん曰く「リンゴがお客さんに声を掛けますから(私を買ってと云いますから)」
お客さんが、納得して3箱4箱と買います
こんな売り方初めて見た、聞いた

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    りんごですね。
    そんなにバンバン売れるんですか?すごいですね。箱売りは売る側も買う側もメリットがある訳ですね。
    買われる方々の用途は様々、たまには商売人やレストランお菓子屋さんなどプロもいるんでしょう。

    返信削除
  2. 形が不揃いであろうと余りの熟しに割れが入っていようと「食う」「加工」には問題ない。昨年までは箱詰めしての「送り」もしていたらしいのだが、今年は「送りなし」と云う。あまりの人気にそこまで手が回らない。見ていると「売る」のに忙しいのではなく「買い」への対応で手一杯と云う状況である。コンテナ四箱買うのは、料理人や、お菓子のプロかも知れない。

    返信削除